団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

老年期に大切なことは

2022年05月03日 | 老後の生き方

高齢になると身心に様々な変化が起きる、記憶力、注意力、集

中力が衰え体力が低下する、老いる変化が心の不安やストレス

を感じるのが老年期の特徴でもある。

 

過去がいいという気持ちと今がいいという気持ち、自信がある

部分とない部分、誰かに頼りたいという思いと自分でできると

いう思い、話したい気持ちと話しても無駄だという気持ち、今

日はイエスでも明日はノー、人間は矛盾に満ちた存在、特に高

齢期になると矛盾する心を合わせ持つというのは齢を重ねたか

らこそ理解できることである。

 

ときおり厭世的になり気分が塞ぐことがあるものだ、そこから

抜け出すために何を心の支えにするか、人生をふりかえり懐か

しい記憶を思い出すことも生きる力になるだろう、そして自分

で自分を励まして生きることこそ老年期には大切なことだと思

っている。