団塊シニアのひとりごと

定年退職して13年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

健康寿命まで生きてきたけど

2021-04-14 05:45:11 | 健康

日常生活が制限されることなく生活できる期間というのが健康

寿命の定義で男性は72歳、女性は75歳である、要介護状態

にならず健康でいられる期間、寝たきりにならずに健康でいら

れる期間と解説してる記事も見かける。

 

私自身73歳になり健康寿命まで生きて来た、しかし私と同年

代で介護認定をうけデイサービスに通ったり、施設に入居して

る友人は一人もいない、現実問題として72歳で健康寿命が尽

き平均寿命までの10年も介護状態なるとは実態とだいぶ乖離

してる、実際調査対象が高齢者に限らず無作為に抽出された国

民を対象にしてるだけに疑問がでてくる。

 

本当の健康寿命は男性82歳、女性85歳という説もあるが、

なぜかこちらのほうが正直納得する、72歳という健康寿命ま

で生きてきたけど、この先何があるかわからない、要は健康寿

命にこだわらず自分が元気なままで、どこまでいけるかだと思

っている。