団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

ブログで伝える言葉の力を信じたい

2021年09月15日 | ブログ

人間は言葉で生きている、言葉で考えその考えを言葉で互いに伝え

理解しながら生きている、それが人間社会、いくら伝えたいことが

あってもそれを表現する言葉を持たなければなかなか相手に伝える

ことはできない、言葉は人生を左右する力があると言ってもいい、

誰かの一言が時間を超えてその人に力を与える、そんな言葉の力を

信じたいと思っている。

 

時々色んな人のブログを拝読してるとそんな魂の叫びと思える言葉

に出会うことがある、ブログの中の一つの言葉が心に残りそれが自

分を支えてくれたり自分が反省するための視点となったりすること

がある、そう考えると人間の心は言葉だといっても過言ではない。

 

そして伝えるという言葉は実は相手ではなく自分に向けられた言葉、

ブログを書いて何かを伝える、自分と向かい合わなくては何も書け

い、自分の本心を探りながら伝えるということは自分との対話か

生まれると私は信じたい。