教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

ブーム再来! 女の子がハマるハイパーヨーヨー

2010年06月28日 15時25分25秒 | インポート

6月27日14時5分配信 産経新聞

ブーム再来! 女の子がハマるハイパーヨーヨー
拡大写真
そごう神戸店で人気のハイパーヨーヨー。安達さんは「ブランコ」という技を披露してくれた(写真:産経新聞)
【人気の一品】

 『玩具メーカーのバンダイ(東京都台東区www.bandai.co.jp
が平成9年に発売し、一大ブームを巻き起こした「ハイパーヨーヨー」。約2年間で、全世界累計2700万個を売り上げた究極のスポーツトイが、再び現代の子供たちをとりこにしている。 そごう神戸店(神戸市中央区)で人気を集めているのはデザインを刷新し、2月に発売された米国の有名ブランド「ヨーヨーファクトリー」「ヨメガ」など5種類(840~1890円)だ。
 旧式のナイロン製から、金属製のベアリング(軸受け)にしたことなどで高速回転やスリープ(空転)しやすくなり、難易度の高い技も目指せる造りに進化。カラフルな色使いや、中身が見えるスケルトンボディーなど、デザイン性の高さも人気の理由のひとつだ。
 親子連れで来店できる週末によく売れる商品で、1カ月の平均売り上げは100個。「アナログな玩具でこれほど売れる品はない」と驚きながらも、「デジタルゲームにはない実体験の感覚が受けているのでは」と、こども部の安達公一係長は話す。最近は男の子に交じり、女の子や母親が一緒にヨーヨーを楽しむ姿も増えているという。 同店では月に1度、「日本ヨーヨー協会JYYA Official Web Sitewww.jyya.com 」が主催するオフィシャル認定会も開催。磨いた技を披露し合う10~20人の子供らでにぎわっている。』産経新聞
ヨーヨーのブーム再来です。流行は、繰り返すですね。
昔からヨーヨーは有ったそうです。ゲーム機で遊ぶより手も動かすので、遊びとしては良いのではないでしょうか。昔のナイロン製から、金属製のベアリング(軸受け)にしたことなどで高速回転やスリープ、空転しやすくなり、「ハイパーヨーヨー」も本体が丈夫になりいろいろな技が出来るようになったのでその分値段が高くなったのではないでしょうか。カラフルな色使いや、中身が見えるスケルトンボディーなど、デザイン性の高さも今の子供達に人気が有るのかも分かりませんか。その分値段も高くなったのでしょうね。女の子も男の子、親御さんもヨーヨーを家族皆で一緒に楽しんで、お互いに会話の有る楽しく笑いのある家庭にして下さい。ヨーヨーの再流行でスケバン刑事〈デカ〉」麻宮サキ、あさみや さき)斉藤由貴さんの敵の目の前にヨーヨーを投げた後、組み込まれている桜の代紋(旭日章)を見せたドラマシーンを思い出しました。スケバン刑事、デカのヨーヨーもよく売れていましたね。

スケバン刑事 (実写版)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

スケバン刑事
ジャンル刑事ドラマ
放送国日本の旗 日本
制作局フジテレビ
監督坂本太郎
田中秀夫ほか
原作和田慎二
脚本杉村のぼる
土屋斗紀雄
橋本以蔵ほか
出演者斉藤由貴(第1作)
南野陽子(第2作)
浅香唯(第3作)
長門裕之
スケバン刑事
放送時間
放送期間1985年4月11日 - 10月31日(24回)
プロデューサー前田和也、中曽根千治
エンディング斉藤由貴『白い炎
スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説
放送時間
放送期間1985年11月7日 - 1986年10月23日(42回)
プロデューサー前田和也、中曽根千治、手塚治
エンディング吉沢秋絵 with おニャン子クラブなぜ?の嵐
南野陽子『悲しみモニュメント
南野陽子『風のマドリガル
スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇
放送時間
放送期間1986年10月30日 - 1987年10月29日
プロデューサー石原隆、中曽根千治、手塚治
エンディング福永恵規ハートのIgnition
浅香唯『STAR
浅香唯『瞳にSTORM
浅香唯『虹のDreamer
風間三姉妹Remember
ドラマ
テレビ
一覧項目
テレビドラマ一覧
日本のテレビドラマ
中国のテレビドラマ
アメリカのテレビドラマ
カテゴリ
テレビドラマ
ラジオドラマ

スケバン刑事(スケバンでか)は、和田慎二漫画スケバン刑事』を原作としたテレビドラマ、および実写映画である。


注意以降の記述で物語・作品・登場人物に関する核心部分が明かされています。


<script type="text/javascript"></script>

概要

漫画連載終了後の1985年斉藤由貴を主演に東映の制作でテレビドラマ化され、後に南野陽子浅香唯主演の二作の続編が制作され、映画化もされるなど人気を呼んだ。斉藤、南野、浅香の3人のそれぞれの出世作となっている。亜流作品として『セーラー服反逆同盟』、後継作品として『少女コマンドーIZUMI』、『花のあすか組!』がある。

また、本作品は1990年代に人気を博したアニメ『美少女戦士セーラームーン』やBS-iの連続ドラマ「ケータイ刑事」シリーズのルーツ的作品でもある。ドラマ版全話収録のDVDも2004年から2005年5月まで発売され、13万セットの売上げとなった。

スケバン刑事

1985年4月11日~1985年10月31日放送、全24話+メイキング1話

原作第1部をベースにした作品。ただしサキの父・俊也の殺害で服役している母・ナツがサキに冷たく当たる理由(原作に登場する妹・美幸の存在が削除されたため近親憎悪ではない)やその殺人の真相(実は海槌一族による冤罪)、神や沼、三平、暗闇指令などのサブキャラクター設定の変更、同じく海槌三姉妹の設定やその末路の変更(原作では二人の妹は麗巳により殺されるのだが、ドラマでは逮捕・連行されるだけ)と細部についてはかなり違っているところもある。初回視聴率は17%とまずまずの好評を得た。なお、原作の暗闇警視は「暗闇指令」となっている(2006年版では警視)。

当初本作品の第一話は小西通雄が監督する予定であった(近年小西へのインタビューで明らかにされている)。しかし小西が『宇宙刑事シャイダー』の追加分エピソードを急遽撮影しなければならなくなり、パイロット演出には当時不思議コメディーシリーズのメイン監督だった坂本太郎が急遽登板することになった。

キャスト

  • 麻宮サキ(あさみや さき):斉藤由貴(少女時代:林美穂
    本作の主人公。鷹ノ羽学園の2年生。ドラマ版では敵の目の前にヨーヨーを投げた後、組み込まれている桜の代紋(旭日章)を見せて「鷹ノ羽学園2年B組麻宮サキ。またの名は“スケバン刑事〈デカ〉”。」で始まる名乗りの口上を行い、次回予告では「てめえら、許さねぇ!」で締める。 
  • これらのシークエンスは、のちに役を引き継ぐ女優達にも受け継がれた。 斉藤由貴さんの『白い炎』の歌、ここをクリツク⇒www.youtube.com/watch?v=B0-2CBpmsyo

  • 関東北少年院に送られていた時、少年院を訪れた暗闇指令と神恭一郎から、一度だけ特命を受け、刑事となる事を引き受ける。その後、サキの父である夫・俊也殺しの罪を着せられた母親ナツの死刑の無期延期を条件に以後スケバン刑事となった。武器は桜の代紋が入った特殊合金のヨーヨー。左利きだが、少年院での仲間のリンチにあい、右手の骨を潰された事が原因である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「夢中で飛び込んだ」男性が... | トップ | 「物価につながれば」「いつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿