調べに対し、大野容疑者は「軽く1発殴った」と容疑を認めているという。
大野容疑者は、日本チャップリン協会会長で、2005年にロンドンで開かれたチャップリン国際会議にも日本代表として出席した。 』読売新聞 1月12日(水)17時29分配信
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
チャールズ・チャップリン Charles Chaplin | |||||||||||||||
映画におけるチャップリンの風貌(放浪者Tramp) | |||||||||||||||
本名 | チャールズ・スペンサー・チャップリン・ジュニア | ||||||||||||||
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別名 | チャーリー・チャップリン | ||||||||||||||
生年月日 | 1889年4月16日 | ||||||||||||||
没年月日 | 1977年12月25日(満88歳没) | ||||||||||||||
出生地 | イギリス・ロンドン | ||||||||||||||
死没地 | スイス・コルズィエ=スュール=ヴェヴェイ | ||||||||||||||
職業 | 映画俳優、映画監督、映画プロデューサー、脚本家、作曲家、マイム | ||||||||||||||
ジャンル | 映画 | ||||||||||||||
活動期間 | 1895年 ? 1976年 | ||||||||||||||
主な作品 | |||||||||||||||
『キッド』 『黄金狂時代』 『街の灯』 『モダン・タイムス』 『独裁者』 『ライムライト』 | |||||||||||||||
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チャールズ・スペンサー・チャップリン・ジュニア(Charles Spencer Chaplin, Jr.、1889年4月16日 - 1977年12月25日)は、イギリスの映画俳優、映画監督、コメディアン、脚本家、映画プロデューサーである。
生涯
映画の黎明期に数々の作品を作り上げ、「喜劇王」の異名をもつ。愛称は“チャーリー”、または“シャルロ(Charlot)”。各種メディアを通じ、現在においても彼の姿や作品にふれることは容易である。また、バスター・キートンやハロルド・ロイドと並び、「世界の三大喜劇王」と呼ばれる。独裁者アドルフ・ヒトラーを皮肉った映画『独裁者』で有名だが、そのモデルとなったヒトラーと誕生年月が同じ1889年4月である(チャップリンの方が4日早い)。
幼年期
イギリス・ロンドン出身。両親はともにミュージック・ホールの歌手であったが、チャーリーが1歳のときに離婚。5歳のとき、声の出なくなった母親の代わりに舞台に立ち、喝采を浴びる。その7年後、父チャールズ・チャップリンはアルコール依存症によって死去し、母ハンナ・ヒルも極貧のあまり精神に異常をきたし、施設に収容される。
どん底生活を余儀なくされたチャーリーは、4歳違いの異父兄シドニーと孤児院や貧民院を転々。新聞やマーケットの売り子を経験し、ミュージック・ホールでパントマイム劇などを演じて一家の家計を支える。10歳の時には木靴のダンスを専門とする一座に加わり、研鑽を積んだ。
ハリウッド
1907年、兄の勧めで名門フレッド・カーノー劇団に入り[1]、酔っ払いの演技で頭角を現す。
1913年、カーノー劇団の2度目のアメリカ巡業の際に、「キーストン・コップス」や「海水着美人」で有名な映画プロデューサー、マック・セネット(Mack Sennett)の目にとまり、週給150ドルで、スラップスティック・コメディを量産したキーストン・ピクチャーズ・スタジオ(Keystone Studios)に入社した。
映画デビューの1914年だけでも36本の作品に出演。当時、すでにキーストン・スタジオのトップスターだったメーベル・ノーマンドやロスコー・アーバックルらと共演し、たちまち人気者となる。
翌1915年、シカゴのエッサネイ・スタジオ(Essanay Studios)に移籍。週給1250ドル。ここで14本の短編が作られるが、2作目から女優エドナ・パーヴァイアンスが起用され、以後8年間、公私ともに良きパートナーとして、チャップリンの傍らに寄り添った。
さらに1916年、週給1万ドルにボーナス15万ドルという破格の契約金でもってミューチュアル・フィルム社(Mutual Film)に迎えられる。ここでは製作の自由を与えられ、よりよい環境の下12本の傑作を世に放った。兄シドニーが弟のマネージャーとなり、運転手として日本人の高野虎市が雇われた。チャップリン曰く、“ミューチュアルで働いていた頃が、一番幸福な時期だったかもしれない”
1918年、自身の撮影スタジオを設け、一作ごとにかける時間と労力を惜しまず、ファースト・ナショナル社(First National、後にワーナー・ブラザーズと合併)と、年間100万ドル超の契約を結び、名実ともに世界的大スターに。また同年には、第一次世界大戦に参戦したアメリカ政府の発行する戦時公債促進キャンペーンにも尽力した。
1919年には、盟友のダグラス・フェアバンクス、メアリー・ピックフォード、D・W・グリフィスとともに、配給会社ユナイテッド・アーティスツ(現メトロ・ゴールドウィン・メイヤー傘下)を設立し、1918年に建設されたチャップリン・スタジオと合わせて、無干渉で映画製作が出来る完全なる自由を手に入れた。
1921年、全米で大ヒット中の映画『キッド』を携え、故郷ロンドンヘ凱旋帰国。たいへんな歓迎ぶりで、小説家H.G.ウェルズや各界著名人と親交を結んだ。パリ、ベルリンと、戦後のヨーロッパの各都市を一巡したチャップリンは、戦禍の傷跡を人々の間に目の当たりにする。 帰国後、口述で『My Trip Abroad』をしたためる[2]。
赤狩り旋風 [編集]
チャップリンはサイレント映画時代において極めてクリエイティブな人物の一人であった。完璧主義で知られ、俳優であることはもちろん、プロデューサー、脚本家、ディレクター、そして時には自らの映画のために作曲家までをもつとめた。
しかし、1932年の日本訪問中にたまたま発生した国粋主義的な士官によるクーデター未遂事件である「五・一五事件」の巻添えになりかけた実話がある。「日本に退廃文化を流した元凶」として、首謀者の間でチャップリンの暗殺が画策されていた。
さらに、第二次世界大戦前の1936年に製作された『モダン・タイムス』やその後の『独裁者』のあたりから、鋭進的な左右両派からの突き上げが激しくなっていく。
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