教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

乗客誘導まで3時間缶詰め、長すぎ…トイレ「これが限界だ」 JR片町線トラブル

2016年06月27日 20時05分53秒 | ニュース

産経新聞 6月27日(月)12時37分配信
故障のため駅間で止まった快速電車から降り、線路を歩く乗客ら=27日午前0時31分、大阪府交野市(恵守乾撮影)(写真:産経新聞)
 JR片町線で26日夜、非常ブレーキが突然作動して駅間に快速電車が停車したトラブルで、原因は、車両側の電気系統の異常の可能性があることが27日、JR西日本への取材で分かった。
一方、応急復旧作業が進まず、乗客約150人の最寄り駅への誘導は、3時間余りが経過した27日午前0時20分ごろにずれ込んだ。判断に長時間を要したことについて、JR西は「安全を優先した。混雑状況からも、すぐに降ろす状況ではなかった」と説明している。
JR西によると、トラブルは26日午後9時ごろ、星田-河内磐船間で発生。停車した快速電車に後続電車を連結して動かそうと試みたが、再びブレーキがかかるなどしたという。こうした状況から、JR西は車両側の電気系統のトラブルとみている。
同線では5月28日にも自動列車停止装置(ATS)が誤作動し、電車が緊急停止する事案が連発。これは同じ地点を通過しようとした電車が相次いで停車したため、地上設備側の不具合が原因とみられている。
 一方、閉じ込められた乗客は線路上に降り、約100メートル先の踏切へ移動。さらに路上を歩いて約700メートル先の河内磐船駅に誘導され、JRが用意したタクシーで帰宅するなどした。
JR西は「線路に降車することは危険で当初は判断しなかった」と説明。車内は全員が座れるほど混雑しておらず、照明や空調も作動しており、応急復旧を優先させたという。
ただ、車内にはトイレは設置されておらず、「このくらいが限界だ」などとして、3時間余りが経過して誘導に踏み切ったとしている。JR西は「トラブル解消に努力している間に、結果的に時間がたってしまった」としている。
関西大の安部誠治教授(公益事業論)の話「故障などは避けられないが不具合を連発しており、お粗末。また大事なのはトラブル後の乗客のスムーズな救援態勢の構築であり、誘導判断までに3時間はあまりにも長すぎる。』

自然災害やATS、電車、架線の故障も想定した危機管理対策を考えるべきです。
JR西日本も健康な人の目線からの事故救出策ではなく、病気の人や高齢者、幼児、妊婦さんへの配慮が、必要です。
鉄道会社は、安全に乗客を目的地まで運ぶ責任があります。
時間は、大切です。三時間は、長すぎます。
未だに親方日の丸の国有鉄道の悪しき気風が、なくなっていないのではありませんか

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