教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

高知県に珍名所「ウン気向上」開運トイレ

2010年06月29日 20時19分24秒 | 社会・経済

ここから本文です

6月29日17時31分配信 読売新聞
高知に珍名所「ウン気向上」開運トイレ
拡大写真
金運アップにちなんだブタの絵を(高知県須崎市で)
 『運気向上に効力があるとされる天然石「パワーストーン」をあしらった公衆トイレが、高知県須崎市www.city.susaki.kochi.jp )のJR須崎駅前に完成し、名称が公募で「須崎駅開運トイレはぴれっとsusakishikankou.com/newinfo/<wbr></wbr>index.phpに決まった。 住民らが建て替えを機に、「運(ウン)」にかけて<珍名所>にしようと企画。駅前の商店街では開運にちなんだ菓子や酒が生まれており、開運トイレは地域おこしの核になりつつある。 トイレは今年3月、JR四国などが改修。「話題のあるトイレに」と住民らが企画し、地元の「ヒラオカ宝石店」が、オパールやガーネットなど約100種類の天然石(約40キロ)を無償提供した。県立須崎工業高の生徒が、恋愛運や金運向上をイメージしたモザイク画計7枚を作り、手洗い場などの壁に飾った。
 住民らはトイレの名前を公募。応募された計214通から、高知市春野町の理学療法士玉木沙織さん(32)の「はぴれっと」が選ばれた。「ハッピー」と「トイレット」を合わせたという。 命名式に玉木さんの代理で出席した父峰生さん(62)に、住民らでつくる「須崎駅前開運隊」が賞金や市の特産品などを贈った。開運隊の星野公美さん(37)は「トイレのおかげで『にぎわいを取り戻せる』という自信になった。駅前でイベントを企画して盛り上げていきたい」と意欲を見せた。
 商店街の「一文字(いちもんじ)菓子店」は、パワーストーンに見立ててカラフルな砂糖を振りかけた「開運プリン」(400円)を考案。酒販店「酒のとくひさ」は金箔(きんぱく)をたくさん入れた清酒「大金運(だいきんうん)」(300ミリ・リットル、500円)を発売し、店主の徳久静男さん(65)は「不景気を吹き飛ばすため、ぐっと飲み干して」と話している。』
トイレは、家でも人間に取っても一番大事なところです。 トイレの手洗い場の壁に「運気向上に効力があるとされる天然石「パワーストーン」をあしらった」ブタの絵が掛けられ、トイレを利用した人には、天然石「パワーストーン」から出るパワーで気が高められウンが開けると思います。トイレで町お越しです。改修された須崎駅開運トイレはぴれっとで、JR四国を利用する乗客も観光客の皆さんも開運間違いなしです。昔から日本ではトイレに神様がおられると言われていますが、トイレの神様やウスサマ明王様のお力を得るために須崎駅開運トイレを綺麗に使い、須崎駅開運トイレを綺麗に清掃し、訪れる皆が気持良く使えるようにいつもしておいて下さい。風水でもトイレを綺麗すると金運に恵まれるそうです。須崎商店街の「一文字(いちもんじ)菓子店」は、パワーストーンに見立ててカラフルな砂糖を振りかけた「開運プリン」(400円)を考案。酒販店「酒のとくひさ」は金箔(きんぱく)をたくさん入れた清酒「大金運(だいきんうん)」(300ミリ・リットル、500円)を発売し、店主の徳久静男さん(65)は「不景気を吹き飛ばすため、ぐっと飲み干して」と話されているので、最近世界同時不況の影響で、左回りになっている人は、須崎駅で下車し開運トイレはぴれっとで用を足して「開運プリン」をお土産に買い、左党の人は 「酒のとくひさ」さんで金箔(きんぱく)をたくさん入れた清酒「大金運、だいきんうん」を飲ませて貰い「運、ウン」を強くして、金運勝ち取って下さい。須崎商店街の活性化と御繁盛と御発展を心からお祈り申し上げます。
ここから本文です

烏枢沙摩明王

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

Dharma Wheel
密教
仏教
金剛乗仏教
時代・地域
初期 中期 後期
インド チベット 中国 日本
主な宗派(日本)
東密
※は、「真言宗各山会」加入
- 古義真言宗系 -
高野山真言宗
東寺真言宗
真言宗善通寺派
真言宗醍醐派
真言宗御室派
真言宗大覚寺派
真言宗泉涌寺派
真言宗山階派
信貴山真言宗
真言宗中山寺派
真言三宝宗
真言宗須磨寺派
真言宗東寺派
- 新義真言宗系 -
真言宗智山派
真言宗豊山派
新義真言宗
真言宗室生寺派
- 真言律 -
真言律宗
台密
〈日本〉天台宗
如来 菩薩
如来 菩薩 明王
経典
大日経 金剛頂経
蘇悉地経 理趣経
思想 基本教義
即身成仏 三密 入我我入
曼荼羅 護摩
東密
古義 (広沢流 小野流) 新義
関連人物
東密
金剛薩埵 龍樹
龍智 金剛智 不空 恵果
空海
真言律
叡尊 忍性 信空
台密
最澄 順暁 円仁 円珍
ウィキポータル 仏教
烏枢沙摩明王(宝山寺)

www.bukkyo.net/hozanji

烏枢沙摩明王うすさまみょうおう)は、密教における明王の一尊である。台密では五大明王の一尊である。烏枢瑟摩明王烏瑟沙摩明王烏芻沙摩明王とも表記される。

<script type="text/javascript"></script>

概説

大威力烏枢瑟摩明王経などの密教経典(金剛乗経典)に説かれる。

人間界との世界を隔てる天界の「火生三昧」(かしょうざんまい)と呼ばれる炎の世界に住し、人間界の煩悩が仏の世界へ波及しないよう聖なる炎によって煩悩や欲望を焼き尽くす反面、仏の教えを素直に信じない民衆を何としても救わんとする慈悲の怒りを以て人々を目覚めさせようとする明王の一尊であり、天台宗に伝承される密教(台密)においては、明王の中でも特に中心的役割を果たす五大明王の一尊に数えられる。

烏枢沙摩明王は古代インド神話において元の名をウッチュシュマ、或いはアグニと呼ばれた炎の神であり、「この世の一切の汚れを焼き尽くす」功徳を持ち、仏教に包括された後も「烈火で不浄を清浄と化す」神力を持つことから、心の浄化はもとより日々の生活のあらゆる現実的な不浄を清める功徳があるとする、幅広い解釈によってあらゆる層の人々に信仰されてきた火の仏である。意訳から不浄潔金剛や火頭金剛とも呼ばれた。

烏枢沙摩明王の功徳として特に有名なのは便所の清めである。便所は古くから「怨霊や悪魔の出入口」と考える思想があったことから、現実的に不潔な場所であり怨霊の侵入箇所でもあった便所を、烏枢沙摩明王の炎の功徳によって清浄な場所に変えるという信仰が広まり今に伝わっている。

また烏枢沙摩明王は胎内にいる女児を男児に変化させる超能力を持っていると言われ(これが「烏枢沙摩明王変化男児法」という祈願法として今に伝わっている)、男児を求めた戦国時代の武将に広く信仰されてきた。

像容 烏枢沙摩明王は彫像や絵巻などに残る姿が一面六臂であったり三面八臂であるなど、他の明王に比べて表現にばらつきがあるが、主に右足を大きく上げて片足で立った姿であることが多い(または蓮華の台に半跏趺坐で座る姿も有名)。髪は火炎の勢いによって大きく逆立ち、憤怒相で全ての不浄を焼き尽くす功徳を表している。また複数ある手には輪宝や弓矢などをそれぞれ把持した姿で表現されることが多い。

五大明王の中の一尊としての造像遺例には、奈良の宝山寺の木像が見られる。江戸時代元禄14年(1701年)に、湛海により造像されたものである。

真言 オン クロダノウ ウンジャク

  • オン シュリ マリ ママリ マリシュリ ソワカ

その他

静岡県伊豆市明徳寺は、烏枢沙摩明王を本尊として奉る寺で、下半身の病に霊験あらたかと信仰がある。

  • 便所の浄・不浄は財運にも関係していると言われている。

URLhttp://www18.ocn.ne.jp/~abc8181

プログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928   

日本プログ村    http://www.blogmura.com/profile/232300.html

人気プログランキング

http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=627436:aLHKF

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の主役、イキイキ 大阪・... | トップ | 女子高生が酒飲みバイクを無... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿