大阪府・吉村知事

兵庫県の姫路市長が、姫路城の入場料を外国人観光客に限って値上げする意向を示したことについて、18日、大阪府の吉村洋文知事は、「大阪城でもやればいいと思う」と述べました。

【大阪府・吉村知事】「大賛成です。やったらいいと思います。姫路城に多くの海外のお客さんがいらっしゃってますから」

大阪府の吉村知事は18日、姫路市長が世界遺産・姫路城の入場料を外国人観光客に限って、今の値段の4倍以上にしたいという意向を示したことについて、「大賛成する」と話しました。


■大阪城もやったらいい

権限は大阪府にはないという

【姫路市・清元秀泰市長】「(市民と外国人で)値段が入口で違うっていうのはグローバルスタンダード」「これから10年間でかかる経費と人材育成の経費をきっちり出して、それをどういうふうに(入場料に)転嫁していくかはしっかり議論する」

大阪府の吉村知事は、文化財の適切な維持管理のためにも日本人と外国人で差をつける二重価格は必要だとしたうえで…

【吉村知事】「大阪城もそれやったらいいと思いますけどね」

大阪城の天守閣の入館料でも「導入すべき」との意向を示しました。

ただ、権限は大阪府にはなく、「最終的には大阪市の横山市長が判断する」ということです。


■大阪市の横山市長は

大阪市・横山市長

これに対し、大阪市の横山市長は…
【大阪市・横山市長】「この論点は出しながら議論はしています。大阪に海外の人が来るに当たって、後ろ向きなメッセージにならないようにしてほしいというお声もあるのは間違いないので、そのへん含めて総合的に判断していきたい」

「検討していないわけではない」としつつ、導入にあたっては慎重な検討が必要との認識を示しました。

一方、吉村知事は、外国人観光客を対象に一定の金額を徴収する「徴収金制度」についても導入を目指して検討を進めています。