goo blog サービス終了のお知らせ 

教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

寝台特急「日本海」廃止、E5系2倍に…JR

2011年12月18日 11時16分07秒 | ニュース

201112179957761n

読売新聞 12月18日(日)9時21分配信 『JR6社は16日、来年3月17日に実施するダイヤ改正を発表した。 昨年12月に新青森駅まで全線開業した東北新幹線では、最新型車両「E5系」の東京発着の運転本数を現在の2倍にする。 一方、青森と大阪を結ぶ寝台特急「日本海」は廃止が決まった。 東北新幹線のE5系は今年3月に登場し、現在は「はやぶさ」「はやて」などとして、東京を起点に、7往復走っている。車両の増産に伴い、ダイヤ改正後は「はやて」のほか、各駅停車の「なすの」にも投入し、14往復体制となる。 青森―大阪間を1日1往復、片道約15時間かけて結んでいる「日本海」は、ダイヤ改正後は臨時運行のみとなる。JR東日本によると、昨年の乗車率は、10年前と比べて4割程度に落ち込んだという。』

青森と大阪を結ぶ寝台特急「日本海」の廃止が決まった。
昨年12月に新青森駅まで全線開業した東北新幹線では、最新型車両「E5系」の東京発着の運転本数が現在の2倍になるのと東日本大震災の影響も大きいと思います。JR各6社から、今後寝台特急が減って行くのではないでしょうか。寝台特急は、長年大阪から出張する人達の大切な足になっていたと思います。鉄道の『時代の流れ』かも分りません。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ANAまた飲酒トラブル、機... | トップ | 前神戸市長・笹山幸俊さん死... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。