教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

高校生ら5人書類送検へ サル山に花火投げ込み

2012年02月23日 12時32分21秒 | 受験・学校

京都新聞 2月23日(木)8時39分配信 『福知山市動物園(同市猪崎)のサル山に1月、大量の花火が投げ込まれニホンザルがやけどをした事件で、京都府警少年課と福知山署は23日にも、動物愛護法違反と器物損壊、軽犯罪法違反の疑いで、福知山市の高校3年の男子生徒や美容師ら少年5人=いずれも(18)=を書類送検する。関係者への取材で分かった。 関係者によると、5人は遊び仲間で事件後、福知山署にそれぞれ自首し、動物園を訪れて謝罪したという。「軽い気持ちでやったが反響の大きさに驚いた」などと話している、という。
 関係者の説明では、少年たちは1月3日午前6時15分ごろ、動物園のサル山「猿ケ島」がある施設に柵を乗り越えて侵入し、持参したロケット花火や打ち上げ花火を発射するなどし、雄のニホンザル1匹の顔などを負傷させた疑いがある。 サル山ではニホンザル26匹が飼育されている。子ザルもやけどし、ほかのサルも体毛が焦げた。動物園の防犯カメラには5人が見学通路から約15分間、様子が映っていた。 』

福知山市動物園のサル山に1月、大量の花火が投げ込まれニホンザルがやけどをした事件で、京都府警少年課と福知山署は23日にも、動物愛護法違反と器物損壊、軽犯罪法違反の疑いで、福知山市の高校3年の男子生徒や美容師ら少年5人を書類送検したのは、物言わぬ猿をいじめた弱いものいじめです。動物園の防犯カメラには5人が見学通路から約15分間、サル山に向けて大量の花火を投げ込む様子が映っていたのを知らなかったのでしょうか。現行犯ですよ。見つからないと思いサル山に向けて大量の花火を投げ込んだのでしょうか。猿から見ても浅はかな人間として道理に外れた犯罪行為です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <センター試験>「事前演習... | トップ | Subject: ●NEW46日目▲ジェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿