教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

教諭の暴力「体罰にあたる事案」校長らに罪

2018年11月28日 16時58分11秒 | 受験・学校・学問

教諭の暴力「体罰にあたる事案」校長らに罪

09:13



記者会見で謝罪する宮部隆彦校長=松山市の松山商高で2018年11月27日午後2時31分、花澤葵撮影

(毎日新聞)

愛媛県立松山商高(松山市)の野球部長の男性教諭が部員に膝蹴りなどの暴力を振るっていた問題で、同校の宮部隆彦校長らが27日記者会見を開き、「体罰にあたる事案。当該生徒や保護者の皆様に多大なるご迷惑をおかけした」と謝罪した。教諭は既に野球部の指導から外れているという。
 同校によると、教諭は今年4月に部長に就任。8月初旬以降、指導した際に態度が悪いなどと感じた1、2年生の部員計15人に対し、練習中に他の指導者の目の届かない部室などで少なくとも計20回にわたり膝蹴りや平手打ち、胸を強く押したりするなどの暴力を振るっていた。
 教諭は「自分のしたことで該当の生徒と保護者の心を傷付けたことを申し訳なく思っている」と話しているという。【花澤葵】

この野球部長は今年4月に部長に就任。8月初旬以降、指導した際に態度が悪いなどと感じた1、2年生の部員計15人に対し、練習中に他の指導者の目の届かない部室などで少なくとも計20回にわたり膝蹴りや平手打ち、胸を強く押したりするなどの暴力を振るっていたのは、体罰で行き過ぎです。

野球部の練習を見ていますとグランド練習中、ミスや失敗すると野球部監督の前に呼ばれてケツバットと言われるやり方でバットで、おしりを叩かれますし、ヘルメットを取り、バットの軸の部分で、コツンと頭を叩かれます。
後監督に有難うございましたと野球部員は、お礼を言い頭を下げます。
どこの野球部も変わらないと思います。
監督も野球部員の時は、同じように指導されたから、身に染みついています。私は、体罰には勿論反対です。
高校野球の野球部の世界は皆同じ、体罰完全禁止で、野球部監督は、野球部員の指導が、出来るかどうかが問われます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の「板垣英憲(いたがき... | トップ | 11月28日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿