〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

あたりの悪さはどこからくる?

2016-03-01 07:28:44 | ストローク
おはようございます。花木です(^^)
昨日はビズで打ち合わせ。
どういう打ち合わせをしたかこの写真をみて想像つくたと思います!笑



今日で3月に入りました。
テニスの調子はいかがでしょうか?


調子はどう?って花木は良く聞きますが、

「いいです!」という方と「最悪です…」

という方がいらっしゃいます。どちらの方も笑顔で言ってくれます笑


最悪な方になんで最悪なんですか?と聞くと


「あたりが良くないんです。」


ということです。


あたりが良くない。

「じゃああたりを良くすればいいじゃないですか!」

と花木は軽々言います笑


実際にあたりが悪いのは、自分のイメージにあります。


簡単にイメージと言っていますが、もっと奥深いです。


「良いあたりの音をイメージ(想像)する」


というところなんです。


音=打点


です。音を想像すればボールを捉え位置は良くなります。

良い音を出そうとすればボールを良く見ようとします。


皆さん、このブログをみてすぐに良いあたりの音を想像して下さい。

音まで想像できたらその音を出しているときの感触を想像して下さい。その想像をしているうちに手のひらがジワジワくるものがあると思います。

その感覚でテニスをすれば…


では(^^)
テニスプレーヤー兼コーチ
花木 俊介


------------------------------------------------------------------------



■テニスビズ
4時間レッスン3月の日程をアップしました。
テニスビズHPサイトはこちら
■アップルテニスクラブ
3月のプレーヤーズクラス、テーマ別クラスの日程アップしました。
アップルテニスクラブのHPはこちら
■才能のない人でも勝てるシングルス
才能のない人でも勝てるシングルスサイトはこちら
全3回のシングルス特訓会、開講しております。
・毎日投稿中のシングルスブログはこちら
詳しくはこちら
■メルマガ発行しています!
花木俊介のメルマガ 読者登録お待ちしております!






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RF)
2016-03-01 08:03:21
音、重要ですよね。
ただ、良い音=フルスイングではありませんよね?

この辺の区別をしっかりしていきたいです。

http://babopure-646464.seesaa.net/
返信する
Re:Unknown (syunteni)
2016-03-04 18:23:56
そうですね。ですが、スイング音を聞くのも大事になっていきます。

自分自身にとって心地よい音を鳴らしていけるように心がけていくことが安定感にも繋がりそうですね。
返信する
Unknown (RF)
2016-03-06 21:27:07
スイングの音、意識したことがありませんでした。ヒントをありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。