〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

腰を痛めやすいフォームとは?

2016-11-22 08:00:53 | ストローク
おはようございます!花木です。



2日間、ブログをお休みしましたが今日からまた再開です。

また、レッスンも急遽お休みを頂きました。皆様に大変ご迷惑をおかけしました。

じゃんじゃんブログを投稿していきますので皆様、宜しくお願いします。


ということで、今日の投稿は、


「腰を痛めやすいフォームとは?」


というお話。


腰を痛めてしまう場合、腰が固くなりその固い腰を捻り戻しを行なっていく筋疲労が起き痛みが発生していきます。

また、その固い腰になる原因はやはり力感によるもの。

フォアハンドストロークの場合、スイングは必ず外へながれていきます。

主にその力感は手元にありその手元からでる力感によって体幹部・重心は外へながれていきます。



その際にこれ以上右側に身体が倒れないように左側の背中や腰でフォローしています。



この右側に倒れていかないように左側の背中や腰でフォローしていることが左半身に力感を覚え、その反復で痛みがでます。

なるべく力感や痛みがでないようにしていくためにも身体が横に倒れることがないよう、バランスの良いフォームを作っていきましょう♪



では!
■テニスビズ
4時間レッスン11・12月の日程をアップしました。
テニスビズHPサイトはこちら
■アップルテニスクラブ
11・12月のプレーヤーズクラス、テーマ別クラスの日程アップしました。
アップルテニスクラブのHPはこちら
■才能のない人でも勝てるシングルス
才能のない人でも勝てるシングルスサイトはこちら
4時間のシングルス特訓会、開講しております。
・毎日投稿中のシングルスブログはこちら
詳しくはこちら
■メルマガ発行しています!
花木俊介のメルマガ 読者登録お待ちしております!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。