Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

お寺にて、身の御供養、御奉仕、明日の僧俗指導会の前準備

2023年08月26日 13時44分28秒 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致
 今日は、もう、そう心に決めていた。
 私は、今日は、たとえ、明日の僧俗指導会に出られなくとも、一切を考慮に入れずに、お寺、我が菩提寺、日蓮正宗無量山寿海寺にて、指導会の準備の為に、この身を捧げようと。
 そうして、私は、本日十時前には、お寺に参詣いたし、唱題行を一時間、行なわせて頂いた。
 それから後は、淡々と、私なりに、否、獅子奮迅の、力仕事だろうが、仏具を運んだり、当日の椅子を並べたり、各県内寺院の名札を整え、揃えたり、かなり、自分でも活躍できたかな?と思う。
 そうして、最後は、お寺の寺域、お庭の、草むしりまでやった。そうして、最後に、御住職様、講頭さん、副講頭さん、その他、重役、役職の方々の中で末席を私は汚し、講頭さんは、最後にここに来ている人は、明日の十時に必ず来てください、と言われた。
 私は、一度、確認して見た。講頭さんに、その人たちの中には、私も含まれているのでしょうか?と。
 すると、含まれているよ!との温かい言葉を頂き、私は「助っ人要員としてでも、頑張ります」と答えた。
 これは大変な事となった。明日は、十時までに、いざ、寿海寺だ!
 その後、副講頭さんが、私が今日は余りにラフというか、普段着過ぎる格好をしているので、「明日は、背広とまではいかなくとも、ちゃんとした格好をして来るんだよ!」と仰られた。 
 私は、へえー、と意外な声をして答えたが、副講頭さんは、「明日は、総本山から、偉い御僧侶方も来られるため、そうなるんだよ」と言われた。
 私は、判りました、と答えて、明日への思いにあふれて、家路に向かい、今は、とっくに、シャワーを浴び、身支度を整えている。今日は後は、訪問看護の方が今すぐ来る所であり、忙しい一日ではあるなあ、とは思うが、明日は予定が、その僧俗指導会以外にないので、明日は、僧俗指導会に全力投球の、私である。非常に楽しみにしている。

以上。よしなに。wainai


最新の画像もっと見る

コメントを投稿