Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

岡村孝子のCDを買う

2023年12月25日 09時45分18秒 | クラシック洋楽日本邦楽演歌雅楽江戸明治大正昭和平成令和現代歌謡伝統音楽集

 数日前に、家の近所のコンビニ、ファミマ、ファミリーマートで、岡村孝子のベスト盤のCDを、二千六十何円位で購入した。
 その後、Amazonで、彼女の「ソレイユ」「リベルテ」の両CDを買い求めた。この2枚はそれぞれ、千六百円位だった。
 今は、ラジオ福島のラジオチャリティー番組を聴いている事に集中しているので、これらCDは後回しになるだろう。
 とにかく、おそらく、これらのCDは、私の青春時代、バブル前後の時期の作品に当たるのだろう。私にとって、遅くなりやって来た、日本のバブル期に浸るには十分な作品群だ。
 私の福島県立安積高等学校時代、第一学年時、三年生の先輩を送る会、「予餞会(よせんかい)」で、先輩方が会場の体育館から去って行こうとする時に、バックで流れた曲が、この、岡村孝子の「夢をあきらめないで」の楽曲であった。希望に燃えた歌なのだが、そこはかとなく、悲しみ、女性特有のコワさをも秘めた曲であった。しかし何か慰められる。
 このアーティストの作品は、少し、暗めの曲調の楽曲も多いが、そこがいいと言える。暗さに浸りたい気分の日も誰しもあろう。暗い曲を好んで聞く人であっても、決してその人が暗いとは限らない。実生活と、遊びの生活が、人それぞれ、違うように。みんな違ってみんないい。
 私にとっては、青春の蹉跌を味わった、あのバブルの頃の、今となっては懐かしいセピア色の感傷に浸るには充分であり、それを味わい尽くしてやろうと、今は思っている。
以上。よしなに。wainai


最新の画像もっと見る

コメントを投稿