Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

那須塩原市(黒磯)へ

2017年11月25日 16時02分18秒 | 旅程。旅行記。時間旅行。ちょっとの外出。旅立ち。墓参等含む(高野悦子女史等)。

郡山駅ホームにて、上り10時45分発、11時24分新白河着、の電車に母と二人で乗る。
まず、疑問に思ったのが、なんで新白河駅で乗り換えなくてはならないのか?駅員に聞いても明確には答えがもらえず、現地に行って判明した。つまり、新幹線との接続の関係で、新白河駅で乗り換えるという事。十月のダイヤ改正からそうなったらしいが、JRめ、余計な事を、といまいましく思う。
追記:黒磯~新白河間の交直流電車、以北の気動車という関連のダイヤ改正の問題もあるらしい。しかし、今、何故、という疑問も残る。在来線に乗る人は、黒磯で乗り換え、新白河で乗り換え、郡山で又乗り換えなければならない。何でこんな負担を増やすのか、と怒りが込み上げて来る。

車窓の景色。

待合室で待合客数人と口々話したのは、今のJR東日本のおかしなダイヤ改正の文句ばかり。皆、不満たらたらだった。

三十分以上待って、12時03分新白河発。

黒磯駅、12時27分着。だいぶ新白河で時間のロスが響いている。人によっては、黒磯乗り換えだけでも大変なのに、新白河駅で迄足止めされるとは。つくづくJR東日本を恨む。

黒磯駅。

ヨークベニマル黒磯駅にて、母は塩タンメン、私は天ぷらうどんを注文。

完食。
この日は、那須塩原市黒磯鍋掛に用事があり、ゆ~バスで行けば200円で済んだが、時間が合わず、タクシーで行きも帰りも済ます。行きも帰りも片道二千円余り。

芭蕉句碑で降りる。

この日は天気が良く青空だった。

田園地帯が広がる。

ヨークベニマル黒磯店でタクシーを降り、焼き芋を買って食べ、歩いて黒磯駅に着く。

白河駅は夜のとばり。今は日が落ちるのが早い早い。16時22分に黒磯駅を発ち、郡山駅へは17時35分に到着した。

駅ビルエスパル内の、パン屋さん「VIE DE FRANCE」にて、パンを所望。しめて727円也。

駅前は夜のイルミネーションが盛んに演出していた。しかし、それを横目にバスを待つ。

福島交通バス。

バス車内から駅前大通りを西のさくら通りの方角の方面を写す。郡山の夜はこれからだ。私達は家路を急ぐ。家に帰る頃は夜七時に近く、真っ暗な中、帰って来ました。
無事に帰る事が出来て、御本尊様に感謝のご祈念をしました。夜はバタンキューで眠りの床に就きました。この日は、色々と収穫もあり、実際に現地で確かめられた事も多く、参考になりました。
今日を新たな出発点として、又、明日へと向かおうと思った一日でした。以上。