Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

だから私はWindowsのPCを愛する

2023年09月10日 14時27分26秒 | IT、PC、Windows、マルチメディア、OS、携帯電話、スマホ・電化製品等々
 Windowsのパソコンは、汎用性に富み、様々な会社、各社が競っていて、一つのマイクロソフト社に準ずるハードにしろ、ソフトにしろ、OS(オペレーティングシステム)が皆同一なので、非常に応用が利き、しかも、全世界のパソコンのシェア、市場占有率も九割を超えて、PC界の王者だ。
 以前、日曜日に、東京FM系列で放送している、山下達郎のサンデーソングブックにて、達郎さんが、何のパソコンを使っているかを、確か、正月の特集番組で、大滝詠一氏と語らい合っていて、それが何かを聴いていたら、何と、ウィンドウズで、音楽を作っている、と言っていた。
 PC9801、などとも、懐かしいパソコン話もしていて、私はてっきり、音楽家は皆、マック、Macintoshのコンピュータを使うものかと最初は思ったが、どうやらそうではないらしかった。マックなどは、それら最先端の音楽家の眼中には、全く無かったのである。
 私も一時期、マックに凝り、しかし、一年に一度、六~七月頃に、強制的に、一日がかりでマックのアップグレードに、年中行事のように嫌々付き合わされ、その間には勿論、マックは使えないし、一日、眠れなくなりそうな程、それらの進捗状況に心配半ばで、こちらの精神的な負担も甚だしかった。
 それから、マッキントッシュのコンピュータは、寿命が短い。メーカーのOS保証期間が短いのだ。五、六年使えれば御の字じゃなかろうか。Windowsのように、十年選手とはいかない。Windowsの方が、おサイフにも優しい。
 マックは、全てをアップル製品で揃えなければ、というアップル社の呪縛がある。それ、その泥沼にハマると、そこから出て来るのが、容易じゃない。要するに、社会生活、常識の世界、日常の世界、平凡なる、PCを扱う世界の感覚が非常にブレて、アップル社は自社製品でアップル信者の囲い込みの運動であり、まあ、マックはまやかしの世界で包まれている。マックは、デザイン、操作性に優れる、と言われたが、元会社社長の、故スティーブ・ジョブズが亡くなってから、その勢いも乏しくなった感もある。
 私は、WindowsのPCが一番、自分には性に合っている、と思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿