Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

ポータブルブルーレイプレイヤーを買う

2023年04月14日 20時39分11秒 | IT、PC、Windows、マルチメディア、OS、携帯電話、スマホ・電化製品等々
 今日は、早速、日蓮正宗のDVDが届いたのもあって、昨日から、既にブルーレイプレイヤーを買っていた。それが翌日の今日、届くなんて、ビックリ。

 柴田淳さんの二十周年のブルーレイ位しかうちにはなくて、後はザ・ビートルズのベストと「ビートルズがやって来る、ヤア!ヤア!ヤア!」やスマップ、浜崎あゆみ、古い所だと、石原裕次郎の映画「嵐を呼ぶ男」のDVD。DVDしか我が家には無く、考えてみれば、うちには、テレビで録画して撮って置いたブルーレイ以外は全く無かった。この間の、柴田淳さんのブルーレイが、何と生まれて初めてのブルーレイ購入初体験だったのである。

 ブルーレイも随分と歴史が経つのに、付いていけていない私である。特に映像関係には疎い私です。

 テレビで見ても良いのだが、テレビ人間じゃなくて、しかも、うちの場合、ブルーレイレコーダーが東芝レグザ、テレビがシャープで、全く互換性がない。ので、二台ものリモコンで、あっちいじったり、こっちいじったりするのが面倒で、とっくにそれらこれらを使うのは、辞めにしている。テレビも余り見ない。

 それよりかは、ラジオの方が遥かに面白い。ラジオが一番。

 けれども、手元に何か、簡単な映像装置があれば楽だろうな、とは思っていた。

 そうして、PCにポータブルブルーレイ機器を付けて暫くやってみたが、やっぱり使い勝手が悪すぎる。オンラインの恐怖というか、突然の速報が入ってきたりするのは、画面に集中する私にとって邪魔者以外の何物でもない。これはダメだ。

 そこで今回の極めつけのオフラインの選択肢となった。このプレーヤーは、録音録画は勿論できないが、リモコンも付いているし、ブルーレイ、DVD、CD、SDカード、USBと、ほとんど全てのメディアを網羅している。これは鬼に金棒だ。

 HDMIコードがあれば、テレビと接続して、テレビの大画面で見ることもできるが、私は興味が無い。この機種にワンセグテレビ機能があれば、見たかったかなあ、という気持ちも多少はあった。

 リモコンも付いている。単四2本であり、リモコンに主要な機能が集約された感じ。元々、画面付き本体のボタンだけでも、テレビの画面の表示に従いながら、操作が出来そうではある。

 勿論中国製。今の時代はしょうがない。これは、三万近かったが、値引きのクーポンを使って、二万七千円位で買えた。十分な価格に見合ったお値打ちものである。

 電源コードや車のシガーソケットコードや赤、白、黄の、三色ビデオケーブルも付いてきている。

 これとおんなじようなものを、私は、郡山市亀田の「ツタヤみどり書房桑野店」で見た事があり、ずっと気になり、欲しいと思っていた。それらは皆、画面付きDVDプレイヤーだったが。

 これは、アマゾンで買ったが、他の電気屋さんでは買えないのかも知れない。判らないが、ニッチで余り日の当たらない商品臭く、日本メーカーはそっぽを向いて作る気配もない。

 日本メーカーも、もっと過激にラジカルに、新製品を世に問い、訴えて、世界に打って出ていく位の覚悟!の様なモノが、姿勢が必要だ。それが今の日本企業には一番欠けていて、足りない要素なのだ。

 だらしがないぞ、日本企業よ!情けないぞ!果たしてそれでも大和魂を持った人間か!

 日本(メーカー)よもっと頑張れ!自信を持てよ!と私は老婆心ながら、この稿で叫び、この文の終幕・大団円としたい。

以上。よしなに。wainai


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。