Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

昨日のお寺の御報恩御講、日蓮正宗無量山寿海寺にて

2023年01月09日 15時43分16秒 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致

 昨日、私の菩提寺、福島県郡山市土瓜の、日蓮正宗無量山寿海寺にて、一月度の、新年最初の「御報恩御講」が執り行われ、私も御参詣した。
 そして、御住職様の御話、御説法に耳を傾け、御拝聴し、散会となった。
 私は、御本が又欲しくなって、或る本を求めた。
 それは、
 「日蓮正宗宗務院監修、『百六箇種脱対見拝述記』に対する
  松岡幹夫の愚難を粉砕す」(日蓮正宗青年僧侶邪難破折班)
 これは、209円にて、買い求めた。
 それから、
 「同・監修、日精上人誹謗の蒙を啓く―
  創価学会教学部長 斉藤克司の邪問を破す」(同上・同班)
 これは、只であった。奥様が、只で良い、今では、値段が付いていない(大日蓮出版に、実際に問い合わせた)といい、奥様も常々、太っ腹、である!
 そして、
 「御法主日顕上人猊下御言葉集
  ー宗旨建立七百五十年に向かってー」
 この御本も、只、であった。これは、御住職様に、言われ、そういうやり取りであり、無料で受け取らせて頂いた。
 これだけ立派な装丁の御本が、無料だなんて、只より怖いものはない、とは言え、貧乏人には、誠に有難い。
 御住職様、奥様、本当に、有難う御座いました。

 以上。よしなに。wainai


最新の画像もっと見る

コメントを投稿