長文失礼。皆様、こんばんは。
やはり、昨日の御退夜御会式に引き続いて、御正当会御会式にも出席致しました。あいにくの、雨の中の参詣でした。
そこでは、式の後に、私は一杯、力仕事や、作業を致しました。
けれども、見た所、私だけが、お寺からのプレゼント、みかんやら、梨などが、頂けなかった模様です。
それを、栃木のKさんに言うと、Kさんですらもらえたそうです。私のように、もらえない人が出る事を畏れ考慮して、最初は辞退したが、どうしても、というので、もらったそうです。
私の事を、可哀想だね、と言っていました。私はきっと、あれは、土曜日だったか、金曜日だったかの、お寺での幕張り、御会式の用意準備に駆けつけるのが、12時と遅れたのが原因だと、自分では思っています。
とにかく、栃木のKさんは、もらえなくても当たり前、もらえれば素直に有難がる、の気持ちが大事だ、というも、私が不憫で可哀想だと最後まで言って居りました。
でもその人達がもらっていったものも、皆、現在、うちにあるもの、果物にしても、みかんはまだうちにはあるし、この間は梨やらお寺よりももっと凄く、シャインマスカットの贅沢品を安く買えたし、ですから、もらって行った人たちへのわだかまりなど、一切ないです。
要するに、今までが、私が成っていなかったのです。向こうにも言い分があれば、私にだって言い分、言いたい事は山ほどある。
今日は、今まで一度ももらった事が無い、御会式での花くずしでの、桜花をかたどった竹ひごの造花を二本、もらって来たので、それで十分です。
お寺の男性高齢信徒のSさんも電話で言っていた。Sさんも、お寺から果物のプレゼントなどはもらえなかったという。お寺だって、十人十色であり、軽く扱われたって、どこ吹く風、相手になどしない。歯牙にもかけない。
そういう、達観した見方、境地、気持ちでいなさいと。
今日の晩の勤行は念入りに頑張って行うんだよ。とのあたたかな御言葉を受けて、私は切実に安心だと思った。
私は今から遅い、夕べの勤行をやり抜きます。(2023-10-15 20:05:57)
今夜、十時前となり、私の夕べの勤行はとっくに終わっているが、これから一分一秒でも勉強にと、「アンガーマネジメント」の本を読みたいと思っている。
これが自分には一番足りない分野だから…。
以上。よしなに。waina