正しい食事を考える会

食が乱れている中どういう食事が正しいのかをみんなで考え、それを実践する方法を考える会にしたいと思います。

節分は おにぎり食べて 鬼退治ー愛する人には湯飲みを

2014-02-03 | 食事教育

今日は節分。節分に恵方巻き、よくぞお寿司屋さん商売につなげました。

私は、おにぎりをはやらせたいと頑張っています。

節分は鬼退治、鬼を切るなら・・・鬼切り→おにぎり、と言うことです。

そこで先ず「隗より始めよ」で私がおにぎりを食べようと思いました。

おにぎりを握ろう・・・どんなおにぎりにしょうか・・・鬼のおにぎりにしよう・・・

取り敢えず、のりで頭、目、眉毛、ひげ、それにへの字の口・・・

取り敢えず出来たおにぎりがこれです。意外に可愛いお父さん顔になりました。私は鬼になれないと言うことでしょうか。

結構おもしろかったです。

こどもたちにごはんとのりとを渡して鬼を作って貰ってそれを食べるということもおもしろいと思いました。

海苔が手にくっつくので、ハサミで目、鼻、口、眉毛、ひげ、頭の毛を切って貼り付けるのも良いと思います。ごはんは寿司にしておくのも良いかもしれません。

もうすぐバレンタインデーですが、この日は本命の彼には湯飲み、上等な湯飲みをプレザントしてください。

湯飲みは「貴方だけ」と言う意味があることは知っていますか?

知らないって?

湯飲みは「ユー のみ」ですよね。ユーってYOUということで「貴方」と言うことでしょ。

ですから、「貴方だけです。」と言うメッセージがこもっているのです。

或いは回転まんじゅう形のおむすびを円形の弁当箱に二つ入れて後の半分には副菜2,主菜1でおかずを入れて、円のむすび弁当・・・縁結び弁当はどうでしょう。

チョコレートなどは、アイデアがありません。知恵を出して、アタックしましょう。

「継続は力」です。この「継続は力」の後何が来るか分かりますか?

「数は力」です。その後は、「金は力」もあるでしょうが、私は「アイデア」と考えたい。

いかがでしょう。「アイデアは力」 湯飲み、円むすびで、婚活成功を!

私は鬼と福で街おこしする案を福岡市に提案しています。

何故鬼と福か聞いてください。

福岡市は「HOKUOKASI」→これが「HOKUO-KASIとなりHUKUOOKASIになり、福多か市になり、福が多い市になるので、福をコンセプトに街おこしをし、福は鬼退治して得られるで鬼と福で街おこしをするのです。

この案がお蔵入りしないように、詳細の提案を始めたいと思っています。

その方法は、福の係わるお店に提案してそこから市に突っつくやり方を考えています。

福岡市を福と鬼の街にしたいと思っています。

この頃、川柳にはまっています。新聞社の投稿するのが楽しみです。

この記事のタイトル「節分は おにぎり食べて 鬼退治」は私は川柳と考え投稿するつもりです。

ダイエットにも挑戦し1月17日開始68.4kgが本日2月3日65.5kg約2kg減です。

「ダイエット 食べないことも 楽しみに」

このお菓子、食べるのか食べないのか、食べないで、明日の体重は減っていることを楽しむことで食べないことの楽しみが出るのです。

 

珍しい形の雲を見ましたので撮りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿