正しい食事を考える会

食が乱れている中どういう食事が正しいのかをみんなで考え、それを実践する方法を考える会にしたいと思います。

妻が膝の治療で骨切りをしましたー40日間の自炊が始まりましたーダイエットに取り組みます

2012-04-21 | 食事教育

妻は病弱、ひざも軟骨がすり減って痛がっていました。

テレビのひざ痛の番組を見たいお友達から病院を紹介してもらったり、インターネットで検索したり・・・ついに大きな病院に行って、骨切りの先生に出会った。

骨切りって、骨を切るということ、常識では考えられないことでした。

そこでインターネット検索しますと、
「骨切り術とは?

股関節に対し、人工関節以外の手術による治療方法に骨切り術があります。通常、関節がそれほど傷んでいない場合に行われる治療法で、いずれも関節近くの骨を切り、関節の向きを矯正したり、残っている関節軟骨が荷重部にくるように修正する手術です。大腿骨側の骨切り術、臼蓋(骨盤)側の骨切り術があり、両方を組合せる方法もあります。」

と、これは股関節ですが、もっと探してみます。

膝関節症の骨切り術を改良 人工骨使い再生促す 回復までの時間短縮

 
「 中高年の女性を中心に患者は1千万人ともいわれる変形性膝関節症。O脚になり、ひざが痛むのが特徴で、進行すると手術が必要になる。近年は人工関節に置き換える方法が主流だが、以前から行われていた「骨切り術」で、人工骨を使い自分自身の骨の再生を促す改良型の新手法が開発された。課題だった回復までの期間短縮に成功し、広まりつつある。
 ▽人工関節は末期に
 変形性膝関節症は、体重の増加や、閉経後に骨や軟骨が弱くなるなどの原因で、ひざの関節が変形する病気。多くの患者は変形の程度は小さく、減量や筋力トレーニングで対処できる初期の状態だが、日本整形外科学会 の推計では、進行して手術が必要になる人も年間4万人以上いるという。20100210honki.gif
 現在、多くの病院で勧められるのが人工関節。手術後、支えなしで歩けるようになるまでの期間が2週間程度と短く、痛みもすっきりとれることが多いのが利点だ。
 ただ、横浜市立大医学部 整形外科の斉藤知行教授や竹内良平准教授は「人工関節は本来、軟骨の下の骨まで欠けたような末期の患者向けだ」と指摘。「軟骨の欠損はあっても骨までは削れていない中期の患者に適用すると、問題のない骨や軟骨まで除去してしまい、不具合が起きたらもっと大きな人工関節を入れることになる。曲げられる角度も限られる」と注意を促す。
 ▽回復に課題
 一方、中期の患者に向いているとされるのが骨切り術。竹内准教授によると、これまでの手術は、すねの骨のひざに近い部分を切り取って角度を調整し、O脚になった脚の形をややX脚にすることで、ひざの内側にかかりすぎていた体重を軟骨の障害が少ない外側に移す方法。人工関節手術よりも安価で、自分の関節が残るため正座や軽い運動もでき、ほぼ元の生活に戻れる利点がある。
 ただ、手術後に支えなしで歩けるようになるまで、一般的に2カ月程度かかるのが大きな問題だった。特に高齢者では、長い間動かないと運動機能の低下や骨粗しょう症などの合併症を招くなどとして、ほとんど行われなくなっていたという。
 ▽人工関節並みに20100210honki.jpg
 この問題をクリアしたのが改良型の方法だ。脚をX脚に調整する発想は同じだが、骨を削るのではなく、切り込みを入れて適切な角度に開き、そこにリン酸やカルシウムを焼き固めてできた新開発の人工骨をくさびのように挟み込む。さらに骨を特殊なチタン製の板でしっかり固定することで、手術後1週間で歩行訓練が可能になるなど、回復までの期間が人工関節並みにまで短縮された。
 人工骨には細かい穴が多数開いていて、ここに骨の細胞が入り込み2~3年かけて自分の骨が再生。人工骨自体は体に吸収されてなくなる。入院費以外の費用は、骨切り術では人工関節の約半分で済むという。
 手術の体への負担は人工関節に比べてはるかに少なく、両ひざを同じ日に手術することも可能となった。チタン製の板はそのまま残しても問題ないが、多くの患者は後で取り外すことを希望するという。
 改良型の方法は医師らが開く講習会などを通じて各地の医療機関に広がりつつある。竹内准教授は「患者の選択肢が増えたことが重要だ。自分の主治医に積極的に相談してみてほしい。人工関節だけでなく、症状に合ったいろいろな選択肢を提示し、説明できるのが良い病院だと思う」と話している。(共同通信 井口雄一郎)(2010/02/09)
 *改良型骨切り術を実施している主な施設は、えにわ病院(北海道恵庭市)▽石橋総合病院(栃木県下野市)▽横浜市立大病院▽東海大病院(神奈川県伊勢原市)▽湘南第一病院(神奈川県藤沢市)▽富山市民病院▽福岡大病院▽浜の町病院(福岡市) 」
 
 
妻の手術がこの改良型かどうかは分かりません。
手術前に勉強すべきでした。
 
妻は、どういう手術をするのかいろいろ調べて迷っていました。
先生は、十分に納得するまで何度も説明し、決断するまで待ちました。通常は「人工関節に置き換える方法が主流」ですので骨切りは聞いたことがなかったのです。NHKの健康番組でも聞いたことはなかったように思います。
人工関節は70過ぎの人におすすめだとか。骨切りでさらに悪くなったとき人工関節にすればいいということでした。
 
しかし、骨を切って大丈夫なのかという不安は消えない。
私は、「お医者さんに任せなさい」と言う何度も言いました。素人が考えても仕方がないと思うのです。
意外にいいとことに、いい先生にたどり着いたのではないかと言う思いです。
 
そうしてやっと決断し17日に入院し、
翌18日手術、義姉が来て手術が終わるまて付き合ってくれた。その夜は寝らねかったと言います。足元に血が出ている管がありました。傷から血が出ているそうです。
19日見舞いは1時から7時となっている。猫のえさ、缶詰を24個買って見舞いに行く。皮をむいた八朔のをおいしいと言って食べる。パンツ4枚、ウエットティシュ、針金ハンガーを持ってきてという。婦人用パンツを食品といっしょに買いました。
20日朝、猫が歯槽膿漏でエサを食べなくなったので猫病院に連れて行って痛み止め注射、消炎ののみ薬をもらって、5700円、原因が分からない病気と言うことで今後長期的に月2回5700円は痛い。
 
用事があり病院には6時に行く、持って行った八朔をおいしいと食べる。息子の嫁から見舞いの電話なし。今年になって私たちは嫁からシカトされているのです。携帯で月2回くらい送ってきていた孫の写真も送ってきません。
原因は嫁の使い込みを私たちが息子に知らせたことです。知らぬは亭主ばかりなりです。何故使い込みが分かるのか、息子から土地を借りている土地代月65000払って通帳はこちらにあり500万円近くのキャッシュカードを息子に渡したのですが、何を思ったのかそのキャッシュカードを嫁に渡したのです。ところが嫁の両親が来たら規制したり経費が必要なときどんどん使って150万円4年で減少しているのです。本来なら貯めるべき預金を使い込むのは・・・
マンションがいるというので私が買っていまわ賃貸契約で65000円で貸していますが、払ったり払わなかったり、2年分滞納です。これらのことどうせやったものだということもあり、息子には告げ口することはためらわれたのですが、あまりのもひどくなるのでそのことをやんわり伝えたのですが・・・・バカな息子、「親父がお前が使い込んでいると言っている」と私のせいにしたのです。そして実態調査をしてこれは何に使ったのかと聞いたら・・・・お多雨(3)が買ってもいいから買ったものだというのです。私が買ってもよいと言ったものは別途送金したり現金を渡しています。どこのだれが人ぬ地の預金を使って買いなさいというものですか。ところが】息子はそれを信じて嫁の支出は私の指示である、それを使い込んだとは妻を侮辱したというのです。私たちは帰省した時主婦は何かと金が要るからと20万30万10万帰省費は都度20万・・・規制してきたら
30万円くらいの出費になっていたのです。
嫁は子供を連れて帰ってやっているという考えです。帰らない嫁もいるのですとと言うようなことも言っていた。そのような弓道ともあって嫁からお見舞いも来なくなったのです。
こうして嫁のためになるでしょうかねー。そういえばこの嫁エホバの過程の娘で、自分は信者ではないと言っていましたが仏壇にまいったことはありません。
 
 
さて、私の食事ですが買ったものはもやし、豆腐、ズンドゥブ、
豆腐が3個もあったのでズンドゥブたべた。3個の豆腐がなくなったので、更に買ったのです。
もやしはタイのお吸い物ののころが有ったので、これに3本の春菊、もやし一掴み、これを煮て汁を残して、野菜だけとって・・・と、この野菜料理は野菜がなくなるまで続け、汁がなくなったのでだし汁を追加して、今度は残っている白菜と長ネギを煮て、・・・これはあまりうまくなかったので今日はもやしと春菊を買いに行こうと思っています。
 
冷蔵庫にキャベツが3個ありました。買ったら翌日お友達がくれたのです。
このキャベツ、ザワークラウトをつくるか・・・キャベツ料理の本、NHKの今日の料理ビギナーズ2011.3月号に載っていたなーと取り出したら「キャベツをとことん使いこなす!」と載っていました。
 
 ザワークラウトも載っていました。
最初に出てきた料理が「キャベツとひき肉の甘辛炒め」
これを作ることにしました。
コチュジュンはなかったけれど豆板醤にして、覇王を入れたり、キムチの素を入れたり
最初に「キャベツを炒めてしんなりしたら取り出す」というのが初めてでした。
後は、ひき肉をニンニク、調味料を入れて炒めて、キャベツを戻して・・・・出来上がったものは・・・・うまい、私が目論んでいたキャベツ炒めでした。それも残り少なくなり、今日また作るかどうかは未定です。
 
妻においしいキャベツ料理ができたと話しましたら、キャベツが多い時いったんゆでて使うこともあると話していました。
その他、キャベツダイエットを考えました。
 
最近体重がグングンうなぎのぼり、何とかダイエットをと考えていた時です。
キャベツを使ったダイエットを考えました。何か食べたくなったらキャベツをちぎって、キムチの素をちょろちょろとかけて口を動かせばいいのです。
 
ごはんは小豆入りの玄米、これをよく噛んで食べ量も少なくしました。
3日間で1kg近く落ちました。あと1kg
 
体が軽くなって、気持ちがいいのです。この気持ちがいいのを追及すると拒食症になるので3食ごはん一杯は維持すべきです。
 
小豆入り玄米はともに一物全体、胚芽も一緒に食べるのです。ここは命の素、できれば長時間水につけて玄米が目を出そうかと思った時にたべると生命力を食べることになるのです。
ですから胚芽玄米と言うのが売られています。
 
玄米を水につけていることは水が腐ることもありますので時々水を変えるのがいいと思います。
 
妻がいたらゴミ袋が3〜4日したらいっぱいになるのですが、ほとんどゴミは出てきません。これは一昨年脳血栓長期入院した時も同じでした。
 
今日ジムに行きますが軽量で67.5kgになっているかどうかです。
先念7月に始めたころの体重です。
 
目標は61kgです。でもあまり痩せると顔にしわができふけるかもしれません。65kgにしときますか。
 
 
 上記記事に質問がありました。
 
「同じ手術を妻がしました。現在、自宅で普通の生活をしています。
左右の足の長さが違ってきたので、高さを調節する保護シートを先生の指示にしたがって作り使用しています。これは外出するときの靴のインナーソールです。
室内では、スリッパを片方だけ履いて一方はなし。夏場はこれでいいのですが、寒くなると裸足では歩けません。そこで、お願いがあります。
室内用のスリッパに使えるインナーソールはあるのでしょうか?奥さんは室内ではどのようにしていらっしゃるのでしょうか?お教え願えれば大変助かります。よろしくお願いします。」
 
回答
骨を切るのは斜めに切って、その切ったところの骨が再生してくるということで、この手術は回復まで時間がかかると聞いています。ですから高さを調節するものは使っていません。元の高さに戻るのです。
 
手術には出来不出来、幸不幸があり、手術の失敗やその人に合わなかった手術も出てきます。妻の場合成功例で、何処の先生でもできる手術じゃないのです。妻はもう一方の膝の手術もしたいと思っていますが、先生が年内に他の病院に行かれると言うことで困っています。
その病院に、次に膝の先生は来ないとも言われていて、手術してもらった先生が行かれる病院に追っかけて行くか、他の病院で手術するかを迷っています。
 
 コメントがありました・
手術後のスリッパ (米戸靖彦)2012-09-07 10:00:48同じ手術を妻がしました。現在、自宅で普通の生活をしています。
左右の足の長さが違ってきたので、高さを調節する保護シートを先生の指示にしたがって作り使用しています。これは外出するときの靴のインナーソールです。
室内では、スリッパを片方だけ履いて一方はなし。夏場はこれでいいのですが、寒くなると裸足では歩けません。そこで、お願いがあります。
室内用のスリッパに使えるインナーソールはあるのでしょうか?奥さんは室内ではどのようにしていらっしゃるのでしょうか?お教え願えれば大変助かります。よろしくお願いします。
 
病院名を教えてください (真田 京淑)
2014-07-12 03:25:57
子供の頃交通事故で右脚がx脚になってとても痛くて歩くのがつらいので矯正手術を考えておりますので何処の病院で何方にして頂けたか教えてください
お願いします。
 
すみません、今、大東建託が建てた倉庫は違法建築で営業出来ないので倉庫の賃貸契約は破棄すると言って来ました。
 
違法倉庫はどうするのかと言いたい。
建築費は返して貰うべきだと思うので、相手に弁護し相手に、大東建託の違法性を追求しているところで、ブログを書く時間が無いのです。
 
コメントも見てません。
 
今返事を書いても見て貰えるかd婦化は分かりませんが
 
病院名は福岡県古賀市の福岡東医療センターですが、手術した医師指宿真一先生は今は違う病院に変わっておられます。
 
インターネット検索で出てくるそうです。現在の病院名は福岡の「上山門整形外科」です。
 
妻は先生が転勤前に反対側の足も手術して貰いました。
 
調子は良いようですが、最近金具を取り出すのかどうかに悩んでいます。
 
 
 
 
 
 
 
 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手術後のスリッパ (米戸靖彦)
2012-09-07 10:00:48
同じ手術を妻がしました。現在、自宅で普通の生活をしています。
左右の足の長さが違ってきたので、高さを調節する保護シートを先生の指示にしたがって作り使用しています。これは外出するときの靴のインナーソールです。
室内では、スリッパを片方だけ履いて一方はなし。夏場はこれでいいのですが、寒くなると裸足では歩けません。そこで、お願いがあります。
室内用のスリッパに使えるインナーソールはあるのでしょうか?奥さんは室内ではどのようにしていらっしゃるのでしょうか?お教え願えれば大変助かります。よろしくお願いします。
返信する
病院名を教えてください (真田 京淑)
2014-07-12 03:25:57
子供の頃交通事故で右脚がx脚になってとても痛くて歩くのがつらいので矯正手術を考えておりますので何処の病院で何方にして頂けたか教えてください
お願いします。
返信する

コメントを投稿