正しい食事を考える会

食が乱れている中どういう食事が正しいのかをみんなで考え、それを実践する方法を考える会にしたいと思います。

浅田真央選手の愛好食事は満点ですー真央ちゃんは その名のごとく 中央(なか)に立て

2014-02-19 | 食事教育

浅田真央選手の愛好の食事は満点料理です。

2014.2.18読売新聞記事

真央支えた「ママの味」

フィギュアスケートの浅田真央選手(23)が19日夜(日本時間20日未明)、ソチ五輪の女子ショートプログラムにいよいよ登場する。銀メダルで悔し涙を流したバンクーバー五輪から4年。雪辱を期して厳しい練習をしてきた浅田選手のホツと一息つける場所が、愛知県豊田市で加藤節子さ

ん(57)が切り盛りする大衆食堂だ。「豊田のママ」と呼ばれる加藤さんは、浅田選手の大好きな「どて煮」を仕込みながら吉報を待ち望んでいる。

 一軒家の食堂の引き戸を開けると、厨房では、もつを味噌で煮込んだ名物のどて煮がぐつぐつと音を立てている。「うちの看板メニューなの」。三角巾をかぶった加藤さんは得意げに話した。夫の芳則さん(58)の祖母が、店を開いたのは25年前。嫁いだ加藤さんは25年間、その味を守続けてきた。

 練習帰りの浅田選手が店に立ち寄ったのは、約5年前の高校3年の時。母の閲子さんと2人でヽおいしそうに料理を平らげ、「こんないい店あったんだ」とうれしそうな顔を浮かべた。それからは、練習が終わると、浅田選手は毎日のように匡子さんと店を訪れるようになった。加藤さん

を「ママ」と呼び、バングーバー五輪の時も、出国当日に選手団のユニホーム姿で来店した。

 浅田選手が好きなのは、どて煮や焼きサケ、カレイ、銀ダラ。揚げ物は避け、野菜を多めに注文する。「青身より白身魚が好き。小鉢に入った大根おろしも必ず食べてくれる」。焼き魚は、骨だけをきれいに残し、ご飯も1粒も残さない。加藤さんは「どうしたら、あんな風に食べられるのかというくらい、きれいなのよ」とほおを緩ませる。

 匡子さんは、浅田選手がどちらの料理か注文に悩むと、両方を選んで一緒に分け合った。「本当に仲がいい親子だな」。見ているだけでほほ笑ましくなった。しかし、匡子さんは体調を崩し、2011年12月、亡くなった。「見ていても、つらいのがわかる。ホツとできるひとときを与えた」。一人で来るようになった浅田選手を温かく迎え続けた。

 今シーズンは、大きな大会の前に、どて煮を食べることが多い。店に入って鍋を見ると、「おいしそうだねー」と声をかけてくる。

加藤さんは「ひそかな験担ぎなのかな」と想像する。

 ソチに出発する前日の2月4日にも店を訪れ、どて煮と銀ダラ、筑前煮を食べた。「行ってらっしゃい」と声をかけると、浅田選手は「頑張ってきます」とにっこり笑って、店内にいた全従業員と握手を交わした。加藤さん夫婦は「気遣いができる優しい真央ちゃん」の大ファンだ。

  「けがのないよう、悔いの力いように演技をしてくれた石、それでいい。帰ってきた時、また元気に迎えてあげたい」 

上食堂で浅田選手と記念撮影する加藤さん(右)(昨年8月撮影、提供写真)

0浅田選手が食堂でよく食べる料理。右上から時計回りにコマツナ、白米、

どて煮、大根おろし。中央は納豆

食は「ごはんと一汁三菜とお茶」は基本、その割合は、主食3,副菜2,主菜1の3:2:1が基本と考えます。

ごはんは大きな茶碗いっぱい、必要なエネルギーはごはんで摂取するすべきです。運動量に応じて増やすのです。

茶碗等の並べ方はごはんは手前左に置いてください。この間違いは記者と食堂が和食の常識が無いことを如実に示していると考えます。それが日本での和食の実態なのでしょう。

一汁はみそ汁が欲しいのですが、大根おろしは野菜でもありますが、「汁」ともいえます。

副菜はコマツナ、納豆・・・良いですねー、納豆はタンパク質も含み、胚芽もろとも食べますし、皮も一緒で繊維が多い、和食にはおすすめです。

主菜はどて煮(もつの味噌煮)・・・もつ煮は美味しいのですが、脂ぎっていますので、私はあまり食べませんが、スポーツマンには良いでしょう。

真央選手の好きなのは、サケ、カレイ、銀ダラと魚です。揚げ物は避け野菜を多め・・・筑前煮・・・良いですねー。和食そのものです。理想的な食事に心がけていると思います。

この食事は金メダルものです。

真央ちゃんは その名のごとく 中央(なか=金メダルの表彰台)に立て

これ川柳です。最近はまっています。ノートを持ち歩いています。

私の体重

1月17日 68.4㎏

2月18日 66.4㎏

当面の目標は達成しましたが、

この一週間では

66.05㎏まで下がったのですが・・・・・いろいろ、少し食べまして、0.35増えています。

今日はどうなるのか・・・ちょっとたべていますので・・・・

食事制限をもう少し厳しくしないといけないのです。

それは欲との戦いです。食べたいという欲

大切なのは「少欲知足」・・・・それが難しいのです。

でも・・・・・戦いに勝つ・・・・楽しいものなのです。

それに・・・・実は3月8日までに68.4㎏から下がった分は100g100円で金をくれるのです。このゲームの参加料は500円ですので、現時点では2㎏下げていますので1500円稼いでいることになるのです。

あと、1000円稼ぎましょう・・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿