正しい食事を考える会

食が乱れている中どういう食事が正しいのかをみんなで考え、それを実践する方法を考える会にしたいと思います。

大地康雄さんの白菜鍋を作ってみましたー豚バラを使うのは止めましょう

2011-02-26 | 食事教育
2011.2.24NHKスタジオパークに大地康雄さんが出演されていた。ドラマにこの方が出ていると引き込まれてみてしまいます。素晴らしい俳優さんです。

パソコンをしながら聞いていたのでしっかり話は聞けませんでし前後の関係は分かりませんが、「食糧不足の時代は来る」と言うような言葉が耳に入りました。今日は常磐貴子さん、ほんとうにきれいですねー。明日放送のドラマ「TARO-の塔」に出演だそうです。それはさておき大地さんの話に戻します。

食糧不足に時代が来る。その時輸出国が輸出してくれるとは限らない。輸出国は自分が可愛いので、自国優先で、輸出はしてくれない。そう言うことを考えて対処すべきである」これは大地さんがお友達の農家の方に聞いた話だったかもしれません。しかし、改めて大地さんがおっしゃったことは、大地さんもそう考えておられると言うことです。

管首相が突如TPPと言い出しました。消費税を言い出したときも唐突でした、党内での検討もなく、TPPもそう言う感じを待たせました。

何故TPPを言い出したのでしょう。経団連は輸出増大を考えてTPP参加を言うでしょう。だが、例外無しの関税撤廃です。アメリカはアメリカの輸出の増大をはかってTPP参加拡大を考えていますが、日本が入らないTPPでは貿易量が大きくならずに、経済規模が小さく、輸出拡大にならないのです。そこで日本を誘い込む国策に出ました。日本を誘い込む戦略は日本を脅せばいいのです。
脅しに弱い日本です。世界中が知っています。

なんと言って脅すのか?
韓国ともやるんだよ(韓国とアメリカはFTAかEPAです、お米は例外だそうです)
TPPの内容を協議している今参加しないと、後からはいると損をするよ。
日本は輸出立国でしょう。関税が撤廃される韓国品と競争できるのか、輸出できなくなるよ、
と言うようなことを言っています。
しかし、その腹の中は、アメリカ農産物を売り込むこと、いろんなサービス業の自由化でアメリカも参戦すること、公共工事もアメリカも入札すること、アメリカの弁護士も日本で仕事が出来るようにすること・・・・アメリカはアメリカが日本で仕事の場が出来るようにすること、アメリカの輸出が増大できること、それが狙いです。


と言うことは管首相を騙して無条件関税撤廃貿易に誘い込むことです。
アメリカは十分に研究しています。どうやって日本を食い物にするか、
戦後アメリカがやってきたことは、日本の植民地化、隷属化です。過去騙された経験を知って、アメリカが勧めることには罠があると考えてすすめるべきです。

もし、日本がアメリカの戦略にはまって、十分な対策もなくTPPに参加すると今以上に苦しくなることもあります。日本がアメリカをうまく利用するそう言う知恵は日本にはありません。

TPP参加すると食糧は壊滅します。
というのは、今のままでは農家は平均年齢66歳の高齢者です。安い農産物が入ってきて対抗は出来ません。と言うことは米の生産は自動的に縮小です。

それをどうするのか。
土地を農業専門会社に集約して、地主はその会社に土地を貸して、賃貸料の収入を得る。専門会社は食糧確保の国家使命を持ち準公務員的な役割を持つ・・・
そう言うことを考えるべきです。

大地さんはトークの後、自分の農園で作った白菜を使った、簡単はくさい鍋の作り方を紹介されていました。
簡単で、不意のお客さんがあってもこれで大丈夫だと言うことでした。

白菜は葉っぱを外すように一枚一枚外す。
その上に豚バラを2枚ほど重ねて、塩とこしょう、とゆずをぱらぱら
その上にまた白菜を重ねてその上に豚バラ、塩こしょう、ゆずを
また白菜を重ねて豚バラ、塩、こしょう
白菜3枚くらい重ねたら、これを3センチ幅にきって平鍋にたてるように詰めてゆく、

これを繰り返して、白菜で鍋がいっぱいになったら、お酒を200CCぐらい入れて煮る。
白菜が煮えたらできあがりと言うことでした。

妻にその話をすると、私作っったことあるよと言うのです。
私は食べた覚えがないのです。

ともかく私は家のある白菜と豚肉でゆずは有りませんでしたが作ることにしました。
妻がゆずのポン酢で食べればいいと言っていましたが、やはり、豚バラ、ゆずを使って、示された通りに作って見たいと思いました。

今日作った料理は以前食べた覚えがあります。妻は作っていたのです。
食卓に出して妻が食べるかどうかを見ていたら、箸をつけその後どんどん食べていました。それなりにおいしいものでした。

ただし、私は豚肉のスライスした肉を使いましたが、大地さんは豚バラ肉です。
豚バラ肉は半分が脂身でそれはおいしいのです。脂は月偏これはお腹を表します。お腹に旨いのが脂と幹事は言っているのです。脂はファット、ファットは肥える、と言うことで脂はおいしいがカロリーが高く肥えるのです。ダイエットの大敵です。

ですから、脂身はダイエットを考えれば取り除くべきです。普通の赤身の肉でうまさを押さえて食べるべきです。もし食べて太って、体重を落とすためには運動をして、苦しい思いをするか、糖尿病、高血圧等成人病に進むかです。

大地さんみたいに不格好になります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿