しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

風邪をひかない体作り

2015-11-30 00:10:20 | 日記
連日、この秋以降一番の冷え込みが続いてます。

ってか、もう冬だべ?

天気予報の用語の使い方が気になる~気になる~


今年は長距離サイクリングをサボったせいか

体力の衰えを感じ、寒さが応えます

先週の連休は病院通いで潰れてしまったので

少しだけ走ってみました。

午前中は気温が上がらないので猫さんぽに行ったり。

お昼に出発です。

橋を越えてすぐのラーメン屋さんでお昼を食べて

江戸川水門を渡り市川高谷のペット霊園まで10kmの道のりでした。

ゴマちゃんは来週で四十九日を迎え

祭壇横の頭のお骨も合同埋葬されてしまうから最期のお別れをした。

そこからいつもの市川塩浜の海に行きました。



風は冷たいけれどペダルを漕げば汗ばむほど体は温まります。



漁船が船溜まりに帰ってきた。

後方には木更津の先の房総の山が見えてます。

ふと水面に目をやると水の綺麗さに驚いた。



水深が1m位あっても海底が見える透明度です。

東京湾がとても綺麗になっているとニュースでも伝えていたが

ここまでだとは知りませんでしたよ。

中学~高校の頃はハゼ釣でよく通ってましたが

海水は汚いし臭かった記憶があります。

この日の走行は24kmでした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと届いた | トップ | 気まぐれな野良猫母ちゃん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事だ~ (あんじー)
2015-11-30 00:29:50
こんばんは~
やっぱり体を動かすって大事ですよね
とはいえ、病み上がりだから!あまり無理しないようにしてください。

東京湾が綺麗になっているっていうのはTOKIOの鉄腕ダッシュでもやってましたね。高度成長期の日本は環境破壊をたくさんしたけど、それを教訓にして、今環境に配慮した社会を作るようにしているんだなーってそれが当たり前になってるんだなーって思います。
綺麗な海。いいですよね!
返信する
あんじーさんへ (しゃちくん)
2015-11-30 04:51:16
7月に猛暑の中サイクリングで熱中症になりかけてからは長距離を走ることもなくなりました。

Kちゃんともやっと仲直りしてホテルデートも楽しんだのに男性機能の衰えも感じたりして焦ったかな。

昔は臭いドブ川がたくさんありました。ここの海で釣ったハゼを普通に食べていたのですから私たち世代は体が丈夫ですよね^^
不思議なのが海がきれいになってからの方が魚が釣れないのですよ~少しくらい汚れた海の方が栄養分が豊富だったりするのかな?
返信する
東京湾も (まつ)
2015-11-30 06:34:03
ずいぶんキレイになったのですね。

昔はどこも河川が汚かったですよね。

私は数年前から電動チャリで楽ばかりしているので、
汗をかかなくなってしまいました。
有酸素運動は速足のウォーキングで頑張るしかないかも^^;


返信する
まつさんへ (しゃちくん)
2015-11-30 12:29:43
水がきれいになった半面、ハゼやカレイは海底のヘドロの中に身を隠す習性があり最近はほとんど釣れないみたいなのです。

昔は釣りの餌、ゴカイ一杯\200を買い、この場所で日曜日を一日、楽しめたものです。

電チャリなら普段、電車で行くような場所まで足を延ばしてみましょう。通常走行では電源offにします。橋を越える時や帰り道用にバッテリーは温存しときます。
私もそうやって電チャリで九十九里海岸まで往復130km以上を走破してます♪
返信する
こんにちは。 (野田)
2015-11-30 15:52:39
この海、東京湾って書いておられるからには、
東京? ですよねぇ??
めちゃくちゃキレイですねー!!
予想外です!!
ちなみに、、、
大阪港はものすごくキレイじゃぁない水です。。あっ、最近見てないので今はどうだか分からないですが。
えーっと、
体づくりというか体力づくりですが、
わたくし、最近、話題の「タバタ式」をはっておりまして、
これ、なかなかイイですょ!!
目に見える減量ができたらブログにも書くつもりですが、
その日は遠いです。。それはタバタ式に効果がないのではなく、他の理由かと思います。。。
返信する
野田さんへ (しゃちくん)
2015-11-30 17:41:23
この場所は千葉県市川市塩浜です。
東京ディズニーランドも千葉県浦安市に存在します。
横浜や横須賀の目の前の海も東京湾だし~っ(笑)

江戸川区にある葛西臨海公園の砂浜も顔を水に浸けても安全だと宣言されました。
東京湾も奥の方は水が淀んで臭かったのは過去のものとなりました。

多分、大阪港も水質は良くなってるはずだから彼と出掛けてみましょうね☆
ダイエットですか?
私も鏡でお腹周りを見てガッカリしてますよwww
寒気がするので運動の為のサイクリングです。
ダイエット目的なら猛暑の中、塩を吹く程に汗をかかなくてはなりませぬ(-_-;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事