しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

やっと届いた

2015-11-29 00:10:20 | 日記
金曜日にマイナンバーの通知が届きました。

配達員さんによるとこの地区だけで12,000軒を休日返上で頑張ってるそう。

御苦労さまです。


このマイナンバー制度は民主党政権下で決定されたものです。

無駄を指摘する声を多く耳にしますが本当にそうなのでしょうか?

一か月ほど前、法人番号指定通知書が届きました(法人マイナンバー)

うちの会社は毎年、会計事務所さんにお願いして税務申告しております。

サラリーマンも毎月、源泉徴収されて収入はガラス張りです。


でも在日外国人は本名とは別に日本人名(通名)を使い分けて

収入があるのに不正に生活保護を受給したりしてます。

土井たか子、福島瑞穂、辻元清美等は通名なので都合が悪くなると

本人の申告で名前が変えられるそうです。

借金から逃れる時はよくあるらしいです。

でもマイナンバーが割り振られると名前は変わっても本人を特定できます。

マイナンバー制度は何の為?と問われればずばりこれだと思うのですがね。


真面目に納税してる方にはいい迷惑だと感じますが

巧妙な手口を使って脱税をする者は激減すると考えれば納得がゆくかも?

自動車の車検を受ける際、自動車税の納税証明書(領収書)を添付しますが

役所間で情報を共有出来ればこれも廃止されると思う。

普通車は都税事務所で軽トラやバイクは区役所の軽自動車税課で管理する情報が

車検場で確認すら出来なかったのですからね。

少子高齢化で人口も減少すれば行政もスリム化が必要になります。

マイナンバー制度は良い意味で役立つよう願っております。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安部総理は勇気ある人 | トップ | 風邪をひかない体作り »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (アリス)
2015-11-29 09:59:56
我が家にも届きました。どうやって使うのかイマイチ解っておりません。

脱税の問題は解消できるのでしょうか?よい事ですね。しかし、運用に金がかかるのは如何かと思います。

官僚の天下り先が増えると喜んでいる人もいるんでしょうね?

プラスとマイナスを比較するとどうなんでしょうね?住基ナンバーの様に空中分解するのはやめて欲しいと思います。(●´ω`●)
返信する
アリスさんへ (しゃちくん)
2015-11-29 17:22:04
本当のところは私にも分かりません。

民主党政権で決定され自公政権下で実行されました。
良い方向へ導いて活用して欲しいと願います。

前記事同様に否定論で片付けてしまうと全て無駄になりますからね。

「みんなの党」を立ち上げた渡部喜美氏のように真正面から天下りの温床である特殊法人を廃止しようとすれば潰されてしまいますからね。

マイナンバーでも何でも利用して行政の無駄を省くことから始まればそれがきっかけになるかも知れません。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-11-29 22:05:21
マイナンバーは中小企業とそこで働く人たちから
もれなくきっちり税金を取る為のものですよね…?
これのせいで 働きたくても労働時間を少なく調整されると聞いています。
やだやだ… (T_T)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事