しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

盆休み中

2014-08-15 06:22:00 | 日記
今年の盆休みはのんびりと過ごしてます。


というのも月曜日が集金と支払いの集中日で忙しく

建材問屋の盆休みに入る前に荷物をかき集めては

休み無しで仕事をする現場に届けたり。


駅前のビルの1階、店舗の改装工事現場は

産婦人科から高齢者の為のデイサービスに造りかえるってんだから

現代日本の少子高齢化を思い知らされた。


火曜日は午前中に会計事務所が来社して7月の会計チェックと

今年度の決算をお願いするために必要書類をかき集めたりに追われて

午後からは配達をしながら新木場で荷物を引き取り

配達をして休み前の仕事が何とか片付いた。

迎え火を焚く薪も用意した。

今年はサワラという木で作り これは燃やすと独特の香りがする。

材木屋ならではの拘りなんですね。


仕事を納めてすっきり気分で夜はホテルデートを愉しむ。

がっ、出発直前でKちゃんが猫の事で大騒ぎをしてしまい

最悪気分で夜を過ごす羽目に。。。


そんなこともあって休み初日は家でゴロゴロと過ごした。

珍しくガリくんが食事を終えて寛いでいた。



手前がガリくん 奥はチョコちゃん。こんなに仲良かったっけ?


夕方、自転車で実家に行き 迎え火を焚いた。

今年は節目でもないから兄も妹もやって来ないので

母と普通に食事をした。

帰宅すると玄関のドアノブにレジ袋がぶら下がっていた。

中にはKちゃんが作った「たこやき」が入っていた(笑)

仲直りしたいとの合図なのでしょうか。。。


夢に父が出てきた。

亡くなってから3回目の登場です。

毎回、何もメッセージは伝えてこない。

普通に一緒に仕事をしてるだけの夢なんです。

何も伝えてこないのがメッセージなのかも知れませんよね。

少しくらい苦しくても続けることが肝心だ!

そう受け取ることにしました。


休み二日目は会社に行き 棚卸をした。

会社内の商品を調べて仕入れ値で計算して在庫の総額をはじき出す。

6月の締め切り後の売上を集計して

年度内に新しく取引をした会社の情報を書き出して

雨の中、会計事務所へ届けた。

担当者は休み返上で決算書を作成してくれているのです。


会社に戻ってからKちゃん宛てに手紙を書いた。

前日に書いたものを合わせると便箋で五枚にもなった。

感情をあらわに私の事を責めるKちゃんが憎たらしく思うが

それでも今を乗り越えて欲しいから厳しいことも指摘する。

毎日を黙々と仕事をこなし続けるだけの自営業と

Kちゃんとの恋も似たようなものだ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この時期に考えるべきことです | トップ | 靖国参拝へ行きました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イブ)
2014-08-15 10:04:33
感情をあらわに責めるKちゃんを憎たらしく思うって(笑)
わたしには「手のかかるKちゃん かわいくってしょうがない!!」って読みとれましたけど?あはは

黙々とがんばるのもいいけど たまにはゆっくり休んでね
返信する
おはよう (マカロン)
2014-08-15 10:55:24
2人とも子供のようで可愛らしいなぁ~(笑)


ガリくんとチョコちゃんもカワユイ!


お休み中は爆睡してくださいな~。
返信する
イブさんへ (しゃちくん)
2014-08-15 21:15:32
手紙を渡したら「どうせ、さよならする内容でしょ?」

「えっ?そんなこと、書くわけないでしょ!ってか、なんで一々突っかかるのかなぁ・・・」

いつもこんな展開になるとさすがに疲れますぜ。。。

返信する
マカロンさんへ (しゃちくん)
2014-08-15 21:25:08
いつもおしゃべりをしてる駐車場、野良猫にえさやりをしていると勘違いされて町会内で問題になってしまって…

楽しいだけの時間はもう終わり。

これからは周囲への配慮とかも考えて行動しなければなりません。

そんな内容を伝えようにも感情的になりすぎるKちゃんには手紙で伝えなければならないので面倒なのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事