しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

春・待・人

2013-03-19 00:10:20 | ボランティア
日曜日は福島のにゃんこはうすに行きました。

朝から猫を釣り竿で遊ばせていたら出発が遅れてしまい(-_-;)

それでも朝9時には東北道の那須高原SAに到着です。



ミニ豚丼とうどんのセット。

いつも同じものを食べる男なんです(笑)


走行中、遠くに見える山は雪を被っているけど

交通情報からは「チェーン規制」の文字が消え、冬が終わったと実感

警戒区域に置き去りになっている犬猫には長くて辛い2度目の冬だった。。。




いつもの撮影ポイントam11:00。

前方に数台見える車の方達は猟銃を手に持っていた。

にゃんこはうすで地元支援者のSさんに聞いてみたら

猿を山に追いかえしているらしいです


にゃんこはうすに到着すると差し入れのフルーツゼリーを置いて

(初めて会う方だったので挨拶だけして)

黙々とキャットフードを車から倉庫に運び入れてるとありこさんが登場して

作業指令書を手渡された(笑)

1 水汲みをすること

2 レスキューで使用してる車のタイヤ交換

「おぉっ!スタッドレスタイヤが必要無い季節になったんだね」

にゃんこはうすに春が来たと実感し、なんだか嬉しくなりました。

指令書の最後には2週間前に組み立てた保温ボックスが

強風に煽られて壊れてしまったとあった(泣)

そう、ここは南相馬村大字森の中字ムーミン谷、

突風がすべての物を吹き飛ばす土地なのです。。。


現在、水が出無いにゃんこはうすでは100Lの水タンクを車に積載して

給水車と呼んでおります。

車内にはホースリールもあり水道のある建物へもらい水に行きます。

停めたままの車は常にバッテリー上がりなので

ブースターケーブルを繋ぎエンジンを始動します。


タイヤ交換をする車は給餌活動で使用中。

車が戻るまでブラブラしてるとプランターに見たことある植物を発見!

花が好きなボンママさんがブロッコリーを育てていたのです^^

安全性を確認する意味でも茹でてマヨネーズをかけて食べようと思ったけど

食べ物の恨みは怖いからねぇ~~~。

こうして放射線量の数値がそれなりに出てしまう地域で作物を育てる事、

福島の復興への希望だと思うのです。


先日ラジオで聴いた事。

パーソナリティーは脱原発論者で専門家と対談している。

「赤ちゃんが24時間屋外で被曝して年間の被爆量を算出するなんて

 ありえないと思いませんか?安全の為に算出した数値で今も判断してるから

 福島は復興が進まないと言うか先が見えないのです!」

思いっきり納得してしまう専門家の意見でした。


ボンママさんの一日でも早い、元の生活が出来ると良いなぁ…

タイヤ交換を予定してる車がなかなか戻って来ないので

以前から気になっているにゃんこはうすの裏山に通じる道を

登ってみました。



低いながらも山が連なり、私にとっては環境が抜群なのです。

山歩きを楽しむもよし、バイクがあったら林道探索も楽しめる場所。

「何しに来たの?」と思われそうで今までは遠慮しておりました。



砂防ダム?を横断して左に巻けば頂上に向かう道がありそうです。

頂上まで登りたいけど村の様子が分らないからまた今度にしましょう。

ここに流れる川がにゃんこはうすに水を供給していたけど枯れてしまった。

周りを見渡すと針葉樹ばかりだからかも知れません。

隣の浪江町に在るDASH村もこんな環境だと思う。

今度、おやじさんに案内してもらいましょう。

復興への希望の象徴としてDASH村の除染と修理やらないかなぁ、

手伝いたいと思う方は大勢いるはずです。

私は福島は噂よりも安全だと信じております。

一日も早く自宅に戻った生活を取り戻して欲しいし

今までのような猫や犬と一緒に暮らして欲しいです。

そしてにゃんこはうすの活動に終わりだと告げて下さい。


給餌に使っている車が戻って来ないしありこさんは

子猫を搬送しに出掛けてしまったし帰る事にした。

午後2時、車内にある外気温を示す温度計は15℃だった。

にゃんこはうすにも春がやって来た




福島松川で高速に乗り、ちょっと遅い昼食です。

ミニカレーライスと味噌ラーメンのセット。

トイレを済ませ缶コーヒーを買って、ここからノンストップで家路を急ぐ。


がっ、渋滞に捕まったwww



退屈になったのでこんな写真を撮ってみた。



森永ミルクキャラメル。右が普通の物、左は那須牛乳使用の限定品。

「これより渋滞20km 100分」の表示を見て高速を下りた。

佐野・藤岡ICから国道50号で東に向かい暗くなった。

国道4号もノロノロ運転だが高速の渋滞よりはマシだろう。

外環で終点三郷南まで乗り江戸川沿いの道をかっとび

夜の8時30分に無事に帰宅しました。

所要時間は行き4時間、帰りは6時間30分。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐんぐんぐん | トップ | 春・告・花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春・待・人 (aquarius)
2013-03-19 06:53:31
おはようございます。
寒さが苦手なにゃんこたちに春が来てよかったです。
ほぼ毎週こうして通われるしゃちくんさんには本当に
頭が下がる思いです。
和風だし(たぶんかつを)のラーメンいつでもご案内しますよ。
お越しの際には前もってお知らせくださいませ(笑。
aquariusさんへ (しゃちくん)
2013-03-19 08:03:18
スタッドレスタイヤを履いて初めて福島に行った12月の最初の日曜日にいきなり大雪の洗礼を受けてしまいましたが、寒さ厳しいこの冬も始まりが早く終わりも早いようで助かりました。

昨年の5月から月に1~2回のペースで通っている福島なんです。毎週通えるほど若くはありませんwww

現地では雑用をしながら、自分が楽しめる事を見つけなくてはと考えてます。

そうか、仙台まで足を延ばせばaquariusさんにお会いできるのですね♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボランティア」カテゴリの最新記事