しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

CATARI CATARI

2014-09-15 00:10:20 | 
CATARI CATARI


サイクリングに行かなきゃって気持ちも強いが

猫とゆっくり眠りたい日曜日であった。



お約束の猫さんぽ。



自宅前でチョコちゃん、うりずん、セグちゃん。


この後サイクリングに出発したが右膝が痛くて途中で引き返す。


会社で来週、甥っ子と100kmサイクリングで使用するクロスバイクを

入念に整備をした。

タイヤの空気圧を高めにし、チェーンに注油、ブレーキワイヤーを引いて

軽トラの荷台に積んで兄の家まで出かけて甥っ子にサドルの高さを合わせた。




この日、気がかりなことがあり、前日から自宅周辺を子猫がウロウロ。

今年は3月にチョコちゃんを保護して1匹増えているから保護出来ないw

頼りのKちゃんも黒い子猫を保護したばかりです(ルーシーくん)

それなのに「猫ちゃんを助けてあげて!」とお願いされました。

丁度、あなたのブログと関連するかも?で紹介されていた

ちびにゃんずさんのブログで

足立区猫55頭 多頭崩壊現場から救出された猫の里親探しの会

亀有駅前で行われていたので今後の参考にしようと出かけた。

一応、Kちゃんも誘ってみたが急だったからまた来週にでも。

自転車で往復16kmでした。

撮影は許可を頂いてから





保護した猫を総て抱えこみ崩壊した現場は生き地獄そのものです!

そこから救出されたとは思えないほど可愛らしい猫がたくさんですよ♪

ペットショップに行く前にぜひ立ち寄ってくださいね。


Kちゃんと話し合っていたのが自分達もこのまま猫を保護し続けていたら

多頭崩壊になり兼ねないので里親募集という道を確保するまでは

猫を保護する資格が無いということです。


福島の被災猫シェルターにも崩壊現場より受け入れている時代です。

個人で保護した猫の数が増えすぎて餌代から医療費までが増えて

本人の経済的な部分も崩壊してしまう。


もっと色々とお話を聞きたかったのですが邪魔をしないように次の機会を。



丁度、亀有のお祭りも重なってしまいましたしね。

支援金を渡してペダルを漕いで帰宅。




会社の「金のなる木」です。

植木鉢に植わっているのが親株です。

右のプランターで元気が良いのは折れた枝が根付いて成長したもの。

でも相変わらず貧乏のままなのは何故なんだ???

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家出した猫と4年ぶりの再会... | トップ | 野良の子猫がやってきた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保護っ子 (sue)
2014-09-15 13:20:55
保護しても 崩壊してしまっては
どうしようもないですね。

スペースの問題やそれなりに費用がかかる覚悟。
う~~~ん。。。。。。。。

去勢・避妊してリリース
という選択もかなり大事なのかと。

夜、
脱走したミーミを探し回っていると
お隣の公園にあまりにも沢山にゃんさんがいるので
驚きました。
管轄保健所や保護センターに問い合わせると
殆ど外飼い猫さんなのだそう。
猫の習性を重んじて外飼いにする…という事まで
否定はしませんが
避妊や去勢をする責はもたなければなりませんね。
返信する
sueさんへ (しゃちくん)
2014-09-15 17:35:47
とうとう子猫が家の中に入ってくるようになりました。

この子1匹なら何とかなりますがどうもこの地区の北部でかなりの捨て猫が確認されたそうでその中の1匹を誰かが連れて来てしまったのでしょうwww

これ以上野良猫が増えないで欲しいと3月にチョコちゃんを保護しただけにやるせない気持ちです。

こんなこと言うと無責任と思われるでしょうけど、ミーミちゃんは必ず猫好きな方が保護してくださっているはずです!きれいな毛並みを見れば迷い猫であるのを気が付いてくれますから。。。
返信する
子猫を見ると辛いよね (があこ)
2014-09-16 07:00:06
旦那の理解得られないし、もう猫は勘弁してくれと言われているし、お金の問題があるので、
保護活動はどうしても私にはできない

辛いけど、見ないようにしています
なんとも歯がゆいですが、しゃちくんやあんじーさんのようなことはできません

無理せず、身の丈にあった保護活動を考えることも必要ですね
返信する
があこさんへ (しゃちくん)
2014-09-16 07:29:47
こちらにも常時キャットフードを所持して、あちこちで猫に餌やりをする方も多いんです(-_-;)

可哀想だからという気持ちも分かりますがうちに子猫を連れてこられても困りますよwww

東京都では保健所での殺処分をしていないから行き場の無い野良猫が増えていると考えられます。

野良猫に餌をあげるなら避妊去勢まで面倒を見る責任を問われているのはこういった事情もあります。

「殺すな!」と言った以上はこうした負担もしなくてはいけませんからねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事