しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

次の一歩を踏み出す為に

2016-04-25 00:10:20 | 日記
東日本大震災では10万人の自衛隊員が災害派遣された。

太平洋に浮かぶ自衛隊艦は50隻、被災者の病院となり

被災地で活躍するヘリに燃料を供給する補給艦にもなった。

避難所では温かいごはんを焚きだした自衛隊員が食べていたのは冷たい缶詰のみ。

多くの自衛隊員が野菜不足から酷い口内炎となりビタミン剤を服用してた。

自らの命を顧みずに行方不明者の捜索にあたっていた隊員は過酷さを極めていた。

そんな自衛隊員をギター1本で激励してた長淵 剛は男だぜ!



長渕 剛 - 航空自衛隊松島基地 隊員激励ライブ 「とんぼ」



いよいよラジオを通じて熊本支援に乗り出しましたね☆☆☆

被災地では泣きたい方が大勢いると思う。

同じ日本人として励ましてあげないでどうする???


ある大きなブログでも「命が惜しいなら熊本へボランティアに行くな!」とあり

批判的なコメントも多くあった。

「この、朝鮮豚野郎がっ!」ヘイトスピーチにあたるかも知れないが、深く同意した(笑)


テレビでは今回の地震の震源が日向灘に移動すると南海トラフへ連動すると警鐘を鳴らしてた。

名古屋市では30メートルを超す巨大津波が都市を壊滅させて死者は32万人と予想。

近畿から東海地方の太平洋側に住む方は引っ越しするしか無い?

仕事と家を捨て沖縄に移住する?

実にネガティブな情報だと思った。


東北へボランティアに行った時、現地の方へお見舞いを申し上げると

「今はむしろ、震源域が移動した関東の方が心配だ」と逆に励ましを受けた(-_-;)

仕事で運転中、ラジオから緊急地震警報が鳴ると上柳アナウンサーが

「大きな地震が来ます!運転中の方は道路の端に車を停めて…」冷静に呼び掛けてた。

みんな道路の脇に車を停車させてハザードランプを点滅させると

車が大きく揺れた。

首都直下型地震なんて未だに発生してませんぜ。。。


サッカー界でも支援の動きがありました。

FW巻のもとに古巣から支援物資14トン

被災地支援のために奔走するJ2熊本FW巻 誠一郎(35)のもとに

対戦相手の古巣J2千葉から支援物資が届いたニュースです。

千葉から熊本へ陸路1日半かけて23日夜9時に届いた物資を

10台の車に積み替えて24日の早朝から各避難所へ届けられるそう。

現役のJリーガーが奔走しているのです。

試合が終われば敵も味方も無いと言うジェフユナイテッドに感謝ですね☆

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しつこくてごめんね(-_-;) | トップ | 心は一つ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
32万人ですか (かっつん)
2016-04-25 08:20:24
僕もやばいっすね
自宅にいるなら半々
仕事場ならほぼ確実に終わりそうです(笑)
でも瀬戸際までは頑張るよ
返信する
かっつんさんへ (しゃちくん)
2016-04-25 08:55:27
まぁ、関東大震災もそろそろやってくると言われながら20~30年が過ぎてますからね(笑)

私も生き延びる自信がありませんけどねぇ…

都市部の災害は人が多すぎてどうすることもできない気がします。

テレビで伝えなくてはならないのは地震予知なんかより、どうしたら熊本が復興できるか?だと思います。

被災地の事よりも自分が住む町の今後を心配してしまいますからね。原発反対と同じ構図かも。
返信する
おはようございます。 (アリス)
2016-04-25 09:52:11
ご無沙汰をしております。久々に訪問ですみません。いつも力強い発信に元気を頂戴しています。日本は何処に居てもリスクはありますね。いつも覚悟しながら毎日を過ごしています。頑張りましょうね。
返信する
アリスさんへ (しゃちくん)
2016-04-25 10:25:46
日本人として生まれた以上は地震に真正面から向き合わなくてはいけませんよね。

今、苦しんでいるのは熊本の方達です。

近畿地方も関東地方もこれから大きな地震に見舞われるかも知れませんが、今現在は普通に暮らしてます。

日本人が心を一つにして難局を乗り越えなくてはいけません。

ネガティブなデマを流布してる左翼、何とかなりませんかねぇ?

返信する
どこにいても同じ (あんじー)
2016-04-25 17:25:46
日本はどこも断層があって、どこにいても地震のリスクはあり、絶対ここは大丈夫なんてところはないと思います。
地震が怖いからと引越しをしたところで、引越し先で地震に遭う可能性はある。山にいれば津波に遭わないかもしれないけど、地滑りとか起こることもあるだろうし、今回みたいに家が潰れることだってあるだろうし…今居るところで、出来るだけ備えて、もし万が一事が起こったら、その時自分が出来る事をするしかないよな~って。

怖い怖いと言ってばかりなら、いっそのこと死んじまえよと思いますですよ。私は。

あれはダメ、これはダメ、あれは危険、これは危険って言っていたら出来ることも出来ないし、今やるべきことは復興であって、それが最優先事項なんじゃないのかなと。
返信する
あんじーさんへ (しゃちくん)
2016-04-25 18:37:59
ほんと、地震が怖くて日本に住めるか?って程に大きな地震が続いてます。

いざ、自分が被災した時に何が出来るかなんて分かりませんが、東北に続いて熊本でも復興のお手伝いを真剣に考えてみれば何かしらの経験になるはずです。

今回、動物のレスキューの行動がとても早いと感じるのも東北の経験が生かされているからでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事