しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

しつこくてごめんね(-_-;)

2016-04-24 00:10:20 | 日記
国会では野党からの要望でTPPに関する審議を中断して

熊本地震に対する国の対応を協議してましたが

民進党から「自民党の足を引っ張る目的」の野次が飛び交い

質問に答えている安倍総理がキレてしまった時の動画です。


【国会中継】野党のヤジに安倍晋三総理がマジギレ



東日本大震災発生時は野党自民党はこんな下品な事はしなかったのに…

夏の参院選に向けて民進党は存在感を示そうと躍起になっているが

これで有権者の心を掴んだつもり?



テニスの錦織 圭選手は熊本の被災者へ寝具のマットレス1000枚を寄付。

その一部は既に南阿蘇村に届いているそうです。

多くの芸能人も個人で支援をされているけどその行為をネットで発表した途端

非難の嵐に遭ってしまうのは何故でしょうか?

あるブログでも自分の被災地支援をブログ等で発表する事が偽善として

受け取られるとあった。

どう想われようが自己満足で良いと私は思う。


14日に益城町でボランティアセンターが開設されて70人のボラさんが集結。

15日は200人に増えた。

また同じ日には熊本市でもボラセンが開設され800人ものボラさんが集まったそうです。

あいにくの雨で約半数の方が仕事にありつけずに帰ったそうだが感謝です。


2011年5月22日、私は2回目の南三陸町入りでしたがあいにくの雨。

前日から夜通し、高速をかっ飛ばしてここまで来ているのに

雨だとガレキの片付け等の屋外でのボランティア作業は中止になります。

同じような状況の石巻や気仙沼で仕事にあぶれたボラさんが続々と南三陸町にやって来た。

南三陸町はあまりにもやる事が多いからボラセンも何とかしてくれるって噂がある。

東北の三大ボランティア拠点と言われたのは全国から社会福祉協議会の職員が

応援に駆けつけて2週間交代で頑張ってくれてた。

石巻ー南三陸町ー気仙沼の中間にも甚大な津波被害を受けた町があるけど

辻元清美ボランティア担当大臣の息のかかった団体が支援をしていて

飛び込みのボランティアは受け付けてくれませんでした。

東京で研修を受けた者のみが2泊3日の団体行動に参加出来る。

隣接する被災地との横の連携は無いし、何をするにも本部の許可が必要。

私みたいな猫の世話があるからと夜行日帰り強行軍なんて認めてもらえない。

雨天でも私は何とかボランティアの作業にありつけた。

山間の廃校になった中学校内で写真の整理をしました。

遺体の捜索時に回収された写真を掃除しながらまとめる作業です。

マスクとビニール手袋で防疫に気をつけての作業。

隣の教室には位牌がずらりと並べられて、持ち主を失ったランドセルも多い。

強い気持ちを維持してないと精神的にやられてしまいます。

私にとって一生忘れられない貴重な経験でもある。

役に立つならどんどんと情報発信するつもりです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手の空いた男は手伝ってくれ! | トップ | 次の一歩を踏み出す為に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事