しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

龍馬に憧れて

2010-03-22 06:58:32 | 日記
 このブログの中には坂本龍馬に憧れた一人の男の生き様が書かれている。

 の筈が何時しか脱線したまま猫のお話が中心となり・・・


 
 専門学校を中退してからアルバイト生活をダラダラとしてて、高校時代の同級生から薦められた本が「竜馬がゆく」だった。

 その本を薦めた本人も仕事をしながらの浪人中で大学進学に疑問を感じていた。

 読後の感想は二人とも同じだ。

 「男なら何かデカイ事をしようぜよ!」

 そうして旅に出たのがバイクで日本一周だったのです。

 幕末の志士たちの生家や活動の舞台の地もたくさん訪ねております。

 京都の寺田屋からはバイクのタンクに龍馬のステッカーが貼ってある。

 信号待ちで隣の車のドライバーさんから「龍馬が好きなんか?」いきなり缶コーヒーをもらったりして、龍馬ファンは日本全国にいるんだな、とびっくりしてた。


 大河ドラマの「龍馬伝」の影響で龍馬が再び脚光を浴びている。

 嬉しい現象だ!

 閉塞感に包まれた現代こそ、組織に頼らずに自らの道を切り拓いた龍馬の生き方はとても参考になるはずだし、勇気を与えてくれる。

 「坂本 龍馬」それは男のロマンでもある。

 自分が女性だったらそんな男を現代で捜してみたい。 


 今ドラマの中でキーマンになっている武市半平太は高知市郊外の農村部の中に生家が残っております。

 上士と郷士(下士)の中間にあたる白札郷士という土佐藩ならではの複雑な身分制度の犠牲になった男。

 藩政に意見を述べる事が許された身分がゆえに最後まで出世にこだわる。

 うん、現代社会でも十分当てはまる男の生き様なんですよ!


 内緒の話、あるお城の天守閣で一晩の宿とさせていただいた。

 「藩主山内容堂(鯨酔候)への恨み!天守から立小便してやるー!」



 20年以上前のこれらの体験が今の自分を支えている。

 組織に組み込まれずに自営業で生きてゆく勇気の源でもあるのだ!

 でもそんな勇気の源を使い果たした時には小さな冒険を自分に果たす。

 新しく立ち上げたコミュニティはその記録を綴ってゆく予定なんだけど

 どうも天候に恵まれずに未だに記事は書けないでいる。

 もっと自信に満ちた自分を見て欲しい

 もがき続ける44歳のおじさんでは格好悪い!



 毎日更新にこだわるのはよそうかな?

 そう思うようになりました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お帰り! | トップ | ばいせこー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆめか)
2010-03-22 12:35:28
こんにちは♪
ゆめかと申します。
坂本龍馬に憧れています。
というか恋しているかも知れません(/-\)
龍馬のような男性と出会いたいです^^*
返信する
ゆめかさんへ (しゃちくん)
2010-03-22 13:35:25
素敵な絵を楽しませてもらってますよ!

ゆめかさんって60歳くらいのおじさんだとばかり思っておりましたが、「吾亦紅」はお父様のカラオケでの好きな歌だったのですね。

良く見れば風景がやさしく描かれているような気がしております、失礼しました。

坂本 龍馬、朝まで飲み明かしたい男です!

司馬龍馬と言われるくらいに膨大な資料集めから取材をして、歴史上に埋もれていた人物を現代に蘇らせてくれました。
まるで直接、取材をしたかのように良く描かれておりますものねえ。龍馬の手紙はかなり多く残されていて、その手紙は型にはまらないとても楽しいものばかりです。

私?もちろん龍馬に憧れ龍馬を目指して生きておりますが、龍馬には遠く及ばず・・・まあこんなもんさ!と生きております。

船宿「寺田屋」のおかみさんの生き方に共鳴した「お登勢」まつりというのもありますよ。
返信する
Unknown (ゆめか)
2010-03-22 17:13:33
こんにちは♪
おほほ、私は嫁入り前の娘ですよ~。
「龍馬伝」がNHKで放送され喜んでいます。
YouTubeは福山雅治さんに変えました。
加尾も佐那も実在の人ですものね。
毎週日曜日がとても楽しみです。
タイムスリップして龍馬さんに逢いたいです^^*
返信する
こんにちは (あんず)
2010-03-22 18:01:58
おお~
44歳でしたかっ

なんと私もへび年44歳
今年45になるらしいんだけどね。

年齢を堂々と言える女でありたいと、
若い頃から思っておりました。

最近は、ちと勇気がいりまするww

返信する
ゆめかさんへ (しゃちくん)
2010-03-22 20:06:11
そうそう、龍馬みたいな男を捜す独身女性は大切にしないといけませんね!

ちなみに私も未だに独身で~す(笑)

ゆめかさんは3つのブログを持っているのですねぇ、しっかりとした趣味を持つ事は良いことだと思う。

好きなものを続けるって大事です。

私はず~っと音楽やっておりました。

結婚してもお互いに好きな事をしている時間を大切にしてあげる、憧れるなあ・・・
返信する
あんずさんへ (しゃちくん)
2010-03-22 20:23:06
おーおー、へび年で同じ年齢ですぞい!

私はO型・おとめ座・性格は猫型の44歳の独身のおじさんで~す!って時々ブログで叫んでおりますよ、とほほ・・・

結構さ、ブックマークにある女性達も自分の年齢を堂々とおっしゃりますよ!

40代50代の女性って魅力ある女性が多いですよ、若い女性は自分をいかに高く見せようかと背伸びするのに、年齢相応に落ち着きが出ているから安心できると思う。

まあ、男性も同じ事が言えますが(笑)

ブログを読んでいても感じます。

ブックマークはアラフォー世代が中心かな?
みなさん自分のペースで頑張りますからね!

これからもよろしくね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事