しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

Ninja150RR 富士スピードウェイ最高速アタック!MAXZONEmini2016

2016-10-20 00:10:20 | 日記
たった150ccの排気量しかないのに

2サイクルエンジンでは29psの出力と150km/hもの最高速を叩き出す!

コーナーリングからの立ち上がり加速のすばらしさは2stの醍醐味でしょう。

もちろんこの動画はプロのライダーによるものですが

一昔前まで2stの125ccロードバイクが国内で販売されていて

これに近い走りが可能でした。

国内で自動車の普通免許でも125ccまでのバイクを運転できるような規制緩和を検討中ですが

私は反対です。

日本の4大バイクメーカーの生産量のうち99%は海外向けで

国内向けはたったに1%でしかなくバイクが売れない事情は分かるのですが…

それよりも原付の最高速度30km/hの見直しと自動二輪免許の1本化、車検の撤廃で

国内需要は大きく変わるはずです。


たったの150ccしか無いバイクの実力を知ることが出来る動画です。



Ninja150RR 富士スピードウェイ最高速アタック!MAXZONEmini2016



20歳の時に日本一周で使用したバイクも125ccでした。

位置づけは原付2種なので自動車専用道路は走れませんがフェリー料金は50ccと同じです。

兄弟車の200ccと共通の車体なので見た目は自動二輪で14psの非力なエンジンが搭載されてました。

でも、急ぐ旅ではないからそれで十分でした。

本当は50ccのバイクで行きたかったけど30km/hの制限速度ではスピード違反で捕まって

旅の途中で免許取り消しなんて事になったら大変です!

なので125ccなのですよ。

思い入れがたくさんある中途半端な排気量でもあるけどね(笑)


私の父親の世代は車の免許に自動2輪がオマケでくっついていたのです。

それくらいにゆるくても良いのですが2輪車の事故が増えればまた厳格化に向かうでしょう。

暴走族もほぼ絶滅したし高校で免許を取らせない3無い運動も不要な時代になってる。

16歳になったらバイクの免許を取得する若者が減ってしまったのがバイクが売れない原因です。

でもライバルだったホンダとヤマハが共同でスクーターを開発する程に

バイクメーカーが疲弊しているから仕方ないかって気もするけどねぇ。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KAWASAKI 最後の2ストローク... | トップ | どうなる?アメリカ大統領選 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2016-10-20 13:28:05
こんにちは
若者のバイク 車離れどんどん加速してますね
遊びの選択肢が増えたのも原因なんでしょうけど
それ以上に若いこの元気がなくなったような感じがします

一時的に自動二輪の免許を厳しく規制したのが始まりで
若者はバイクに乗りたくても乗れない状況を作ってましたね

車の免許で125cc多分事故が増えるでしょうね
自転車にさえ乗れない人にでも車の免許を取れば合法的に
乗れますよってことになるので恐ろしいことです
車の免許をとる時バイクの免許が必要な人は数時間でも実地教習を義務付けないといきなり125ccで公道走り出されたら恐ろしいことになりそうです
バイク免許不要な人には50CCもつける必要ないと思いますね
返信する
ベルさんへ (しゃちくん)
2016-10-20 13:59:25
こういった法改正をする時に、実際にバイクに乗ったことのある役人が不在なのが恐ろしいです。

街中を走る50ccのスクーターと125ccのスクーターの運転レベルは明らかに違うのも二輪の免許を取得しているからだと考えられますしね。

規制を撤廃するのは良いことだと思う反面、事故が増えれば元に戻すのが目に見えてますからね。
2輪メーカーの要望に応えてみたものの、っていう責任逃れもするでしょうし。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事