黒ラブのいる生活

黒ラブらびぃのことや趣味の車・バイクのことを忘備録として書き留めています

Wi-Fi 中継器

2016年12月08日 | ペット

これまで気にならなかったことが先月iPhoneを買ったことで気になり始めた

これまではPCだけだったので電波の強さは気にならなかった

(家内はiPhoneだったけど気にしないから指摘もなかった)

iPhoneを使おうとすると繋がりにくい場所等が出てきた

電波強度のインジケーターが一つ消えてる

ベランダに出ると完全に4Gに切り替わってしまう

切り替われば使った分だけデーター量が減ってくる

減るのは我慢するとして問題は切り替えるか替わらないかの境目

なかなか繋がらなくなってイライラしてしまう

これまで気にならなかったけどPCが途中でリンク切れするのはこれのせいかも

ルーターは玄関に置いてある

 

固定電話はあまり使わないのでFAXや留守電を放置しがちのため

一番目立つ玄関に置いて確認してる

丁度玄関は家の真ん中に位置するので家のどの部分にも同じように飛ぶと思っていたけどダメだった

問題は電波を飛ばすカード

ネットで調べたらこれ電波が弱いみたい

ルーターこれレンタルだから返して新しく強いものに買い替えようかとも思ったけど

これ光電話の機能も入っているのかも?

仕方ないこれはそのままにして別の方法ってことで

ハイパータイプの中継器

Win10にも対応してる

らびぃも気になって覗きに来る

コンセント直付けだけどコンセントは低い場所にある

せっかくだから高い場所につけたい

壁の向こう側は冷蔵庫があるのでコンセントがある

そこから天井を抜いて反対側に出す

古い家だから穴開けても問題なし

ばっちり電波は強くなり繋がり方も良好

ベランダや庭でも十分使えるって言ってた

わざわざベランダで使うことはないと思うけどまあいいか

車の整備等でよく居る離れはもともとソーラーシステムのデーターをPCに送るため

ルーターを置いているのでそのルーターを使う

このためだけに置いていたルーターが役に立った

これで家周辺Wi-FIで接続可能

これで気になった問題一つクリア


用事が終わったららびぃの運動タイム

車庫まで散歩

一生懸命ついて歩く

筋肉がこれ以上痩せないようにリハビリ散歩

帰ってきたららびぃ専用孫の手に直行

はじめは立ってるけどだんだん疲れて座り込むようになる

ガンガン頭を突っ込む

これしだすと気持ちいいのか長いので困る

ちらっとこっちを見て私がいるのを確認する

居るのが確認できたらまた始める

毎日これの繰り返し

今日も頑張ってます。






 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

貝柱

2016年12月04日 | ペット

今年も届いた

貝柱

これが届くと宇和島にも冬が来たってことになる

アコヤ貝の貝柱

ホタテとよく一緒にされるけど全く違った食感

宇和島の冬はやっぱりこれから始まる

今日は時間がないのでバター炒めと

味噌汁に入れて食べる

砂糖と醤油とみりんで甘辛く煮たもの

これから1か月色々なものに入ってくる


らびぃの様子もちょっと

紅葉も終わって雪虫も飛んだ

貝柱も届いた次は雪だな

らびぃも冬支度

ぬくぬくと毛布かぶって寝てます

定番の焼き芋も

なかなか冷めないね

よく寝てよく食べて元気いっぱい

手こずってるアイホンで撮ってみた

確かによく撮れてる

望遠がないのでレンズが明るく室内撮影では楽に黒犬が写る

ポートレートモードなら被写界深度も浅くバックのボケも出てる

らびぃはみかんを前にしてじらされて限界

しまったポートレートモードでは連写できない

ミカンは跡形もなく消えてしまった

もっと先にある私のミカンにロックオン


食べてる時が一番楽しいらびぃでした。




コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ビデオテープ

2016年12月01日 | ペット

国内で唯一ビデオデッキを販売していた船井電機が生産を終了

ビデオデッキを買うことがなかったのでそんな状況になっていたとは知らなかった

相当数持っていたテープもほとんど処分して残っているのは成長記録等プライベートな

テープとBSの放送で録ったコンサート等のテープ

今使っているデッキも相当古いので今のうちにDVDにコピーしとこうかなと接続しなおした

最後に買ったデッキ

1997年もう20年近く経っている

昔のレコーダーは高かった

今ならブルーレーでも10数万でいいものが買える

テレビも含めてこの映像関連の道具はむちゃくちゃ値下がりしてる

思いついた今やっていないと後悔しそう

以前子供用のアニメや映画のテープを処分したけど

まだこれだけ残ってる

全部で80本ほど

DVDのコピーの様に数分でできるのなら簡単だがテープの場合

2時間テープ1本コピーするのに当然2時間かかる

1日2~3本ペースでと思ったけどやりだすと気になってかなりのペース

出勤前に1本帰宅後1本 風呂入る前に1本寝る前に1本途中トイレに起きたら1本って

感じで1日5~8本ペース

結局10日ほどで完了

苦労したのは古いテープは切れます

予備のデッキで巻ムラを取るため2~3回巻戻し早送りを繰り返して

テープの安定走行をさせようとすると切れてしまう

一番端のテープをリールに止めている部分が切れてしまう

その都度テープをばらして止めなおす

これが結構めんどくさかった

何はともあれ何とか終わったので一安心

今度暇になったらレコードもやらないといけないかな

ターンテーブルも一時は3台あったのに今残っているのは1台のみ

レコードのCDコピー  

予定は未定いつになる事かな。


今日のらびぃ

暖かい昼間は出来るだけ服を着せないようにしないとアンダーコートが

何時になっても生えてこない

相変わらずよく寝る

この半開きの目は追いつ見てもきもい

この辺猫のトイレになっているからあまり行かしたくはないけどすぐに臭いにつられていく

毎日飽きもせず臭ってる

まだ前足はよく動く

食欲は落ちてないけど痩せてきた

この脂肪腫が痛々しい

ここまででかくなると邪魔だろうな

あの時無理してでも全身麻酔かけて切っていれば問題なかったんじゃないかと思ってしまう

去年歩くのも厳しくおむつしてお助けバンドで歩いていたから年末ぐらい

までかなと思っていたのに今年の冬まで生きてるなんか

誰も予想できなかったので仕方ないのかな

脂肪腫がでかくなるのはそれだけらびぃが長生きしてる証し

 

日向ぼっこしてても用事が終わったなと感じるとすぐに戻ってくる

このまま穏やかな時間がいつまでも続くんじゃないかなと錯覚してしまう

1日1日頑張って生きてます。



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ガラ携の料金がスマホを超えた

2016年11月27日 | 日常

携帯10月の請求書見てあれれ?

家内のスマホの料金より私のガラ携の料金のほうが多い

私のガラ携家に置きっぱなしで使ったこと無い

10月私の分7,684円

家内の料金7,023円

常用している家内のスマホのほうが安い

数か月前の私のガラ携は

5月は4,757円

なんで上がってくるの

月に数回古い番号を知っている人からかかってくる程度なので

家に置きっぱなしで仕事用の携帯にフル転送してる

通話料は微々たるものだし無料通話の中に入るので

料金は発生しない

よく調べてみるとパケット料が増えてる

そう言えば楽天と購入したショップからのメールがちょくちょく来てる

数ヶ月前にも全部消したけど叉854件になっている

このメールが異常に長い 

スマホ用の広告になってるようでとんでもない長さ

メールを停止しようとしても最後部まで下げる前にこれ以上受信できませんとか

認識できませんとかなって全部を止めることができない

この携帯リタイヤして仕事用の携帯が無くなった時ずっと使い続けてる

この番号を残すために持っている

メアドをかえれば解決するんだけどこのアドレス

ゆうちょダイレクトや銀行口座の第2認証用に使っているからそれも変えないといけない

かなり厄介

どうせこれだけの料金かかるんならスマホに替えた方が早い

どうせ家で使う分にはWi-Fiで繋がるから料金いらない

このガラ携も骨董品

一番古い画像を見たららびぃじゃないですベルさんです

(先代犬の名前をニックに使ったからややこしくてしょうがない)

おやつを前に待てされてヨダレダラダラ懐かしい

 

プロパティを見ると2007/04/28

10年近く使ってる 家から持ち出さないので長持ちしてるのかな

仕事柄病院などから緊急のTELが入るので仕事用の携帯は24時間

持っているのでそちらは2~3年周期で壊れてるから

使用頻度が大きくかかわってることは確か

料金確認したら一番安いスーパーカケホで1Gなら機種代金

含めても7千円程度 使わないガラ携より安い

替えごろかな

決まれば即行動

翌日ショップに行って予約 

やっと先日届きました

iPhone7 Plus

やっぱりでかいな

家内の5Cと比べると画面は2割増しってとこかな

家から持ち出すことはないので大きくても問題ないだろう

問題は使い方が全く分からない

取説ってものはもうなくなってしまった?

この前のホンダの部品といいこのスマホといい取説ってものは全くない

若い子は現物見ただけで即使いこなせるのかな?

とてもじゃないけどメールも通話も満足に使えず四苦八苦

年寄りにはちょっと難しいおもちゃです。

操作覚えるのに時間がかかってらびぃはほったらかし

退屈なのでファンヒーターの前でぬくぬくと寝てる

少し遊んでやろうかな

声かけると振り向くので寝てはないみたい

それじゃちょっと散歩行こうね。



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

寒くなるかな~

2016年11月24日 | ペット

今年の紅葉もう諦めた

走ってるとちょくちょく奇麗な場所はあるんだけど

タイミングよく行けることがない

この眼鏡橋の下の紅葉も綺麗

上が線路なのでアンパンマン列車でも来てくれたらいいのに

と思い少し待っていたが来なかった

 

退屈そうならびぃがいるから近場の綺麗なとこ行ってみようか

この所痩せ方が加速しているのでほっそりしてきた

家から6k程の所なのでらびぃの負担もない

駄目だここも終わっていた

ここ犬の散歩禁止の場所だけどほとんど人が来ることないので

誰もいない時は一緒に歩くんだけど

今日は家族連れがいるから無理

一段上の広場を少し歩く

走った 少し元気が出てきた

あまり無理するとばてるから15分ほど散歩して帰る

もう少し遊びたそうだけど無理は禁物

帰ったら虫が飛んでた これは

雪虫だ

週末寒くなるって言っていたからそろそろ寒くなるのかな

ブロ友のsolo_pinさんも飛んでると言ってたけどその後2週間

ほどで積雪してたからこの辺も12月入ったらひょっとしたら

初雪あるかも

ばあさん犬も冬準備しないといけないな

いつも玄関で待ってるらびぃ

寒いので今年は大きめのマットを置いてやろう

早速座って帰りを待ってた

ファンヒーターも出してダボダボの服も着せてもらった

これで寒くないだろう

冬と言えば焼き芋

らびぃの大好きな焼き芋の季節です

体力は落ちたけど食欲だけは落ちてません

しっかり食べて体力つけようね。





コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加