しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

弱肉強食

2013-10-22 00:10:20 | 
気になる動画を見つけました。

アライグマってキャットフードも洗って食べるのですね(笑)

体の大きさからも猫より強いことが分かります。

まずは食事の前に手を洗い(注意して観てくださいね)

撮影者が近づくと一瞬逃げますが再び戻って来ては

両手にカリカリを持ち二足歩行で逃げる姿が

盗人そのものって感じで笑えます。




今年になってから会社内のキャットフードを食べるタヌキを

何度か目撃してます。

警戒心が強くて写真に収めることは出来ませんので

「こんな江戸川区にタヌキが居るはずないでしょ?!」と

なかなか信じてもらえません…

うちのグレちゃんがいつもお邪魔している近所のSさん宅で

家猫が血相を変えて家の中に逃げ込んで来たので外を見てみたら

ハクビシンの親子がキャットフードを食べていたそうです。

会社で目撃したタヌキとはハクビシンだったのでしょうか?

あるサイトで調べてみたら都内でもひっそりと

野生動物が生息しているそうです。


また、福島では住民が避難している地域でも多くの野生動物が

ボランティアさんが届けるキャットフードを食べて

生き延びております。

もちろん取り残された猫の為に給餌をしているのですが

野生動物だって生きるために必死であの手この手を駆使しても

猫だけに食べてもらうのって難しいようです。

いずれ住民の方が戻れるようになった頃には

この野生動物たちも駆除される運命だと考えると

複雑な気持ちになりますよね。


私が福島に通っていた時も猿がやたら多いと思いました。

山の恵みを独占して食べることが数を増やしている原因でしょうか?

鉄砲を担いだ猟師さんもきっと猿を駆除してたのでしょう。

犬猫だけは救済されて家畜や野生動物は殺しているのだから

住民の方達は必ず戻って欲しいと思う。


原発反対を叫ぶのも結構だが じゃぁどうする?

それが見つけられなければ福島は路頭に迷う気がします。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これが欲しいなぁ | トップ | 会計監査 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます 猫大将さん! (テトママ)
2013-10-22 07:32:22
佐賀に住んでた時は うちにも タヌキちゃんや イタチちゃんが 外猫ちゃん達用のごはんを食べに来てました。
最初 タヌキちゃんが来た時は でっかい猫ちゃんだなぁと思いました。
まさか タヌキちゃんがいるなんて 思いませんからねぇ。
何とか 野生の動物達と共存共栄する方法は
ないものでしょうか。

想像上のしゃちくんさんが 今 加山雄三状態です!
返信する
テトママさんへ (しゃちくん)
2013-10-22 08:17:39
台風の影響で大きな被害が出てしまった伊豆大島の様子が毎日トップニュースで伝えられていると震災後の自分に戻ってしまうようで不安です。

そんな気分を払しょくしようと猫大将やアライグマの動画を貼り付けてみましたが、やはり最後は福島の話題に結び付けてしまいwww

「アライグマ ラスカル」のイメージとは違い野生のアライグマって獰猛なんですよね。
福島でも乳飲み子の4匹の子猫の側で骨だけになってしまった母猫、そんなケースがあったそうで多分野生動物に食べられてしまったのでしょうか…
自分を犠牲にして子猫を守った母猫の話です。

保護された4匹の子猫は保護されて「にゃんこはうす」で懸命なる看病をしてくれたけど餓死寸前だった子猫は助からず、1匹だけが三重県で元気に暮らしてます。
返信する
こんにちは (あんず)
2013-10-22 10:06:05
後ろ足で走って逃げるアライグマさん
後ろ姿に大爆笑してしまいましたじょぉ~
わははははは
返信する
あんずさんへ (しゃちくん)
2013-10-22 12:46:45
ふむふむ、モンタギューの庭では収穫の秋を迎えているみたいですにゃ~。

映像のアライグマの仕草が憎めないんです(笑)

ひょっとしたら猫達とも共存出来そうな気がします。

福島では害獣として嫌われてますがなんとかならないだろうか…

ちなみに先ほど走っていた江戸川沿いの道にもタヌキが車に轢かれてましたよwww
返信する
こんにちは。 (クウ母)
2013-10-22 13:51:24
すごーい!
猫たちもびっくりしていますね。
最後は餌をたっぷり持って逃げちゃいましたね。
アライグマとか狸ってこっちのほうにも結構いるようです。
返信する
クウ母さんへ (しゃちくん)
2013-10-22 17:31:27
初めてこの映像を観た時、猫とアライグマの距離の近さに驚きました。

これだったらクウ母さん家の犬と猫が一緒に暮らせるみたいにアライグマもペットとして飼えるかな?と。

来月から福島の旧警戒区域内では野生動物の一斉駆除が始まるみたいです。

どこまでも人間たちの都合で一方的に殺されてしまう野生動物が可哀想に思えてしまいます。。。

食べる為に殺すのは神様は許すだろうけど、戻る予定のない町で増えすぎた野生動物の駆除がどんな意味をもつのだろうかと疑問に思います。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事