しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

東部地域まつりに参加

2009-11-10 06:46:12 | 日記
 日曜日はこれに参加してまいりやした!

 江戸川区では年間を通じて各地域でこのようなお祭りが行われてます。

 そのうち葛西と東部地区のまつりに材木屋の集まりである「江戸川材友会」として毎年参加しております。

 地域まつりは神輿が出る訳でもなく、地域の交流を主にしているのかな?

 天気にも恵まれ、来場者も多い。


 「江戸川材友会」ではまな板を中心に各材木屋が端材なんかも持ち寄って、桧の香りをプンプンさせては元気よく木材のPRをしております。

 最近では、街中に建つ家々も地元の材木屋や職人さんが関わる事も少なくなってしまい、工場で加工された部品を現場で組み立てるような家づくりばかり。

 本物の木に触れる事すら少なくなってしまいました。

 同業者も少なくなる一方で、底辺を拡げようとの試みなのです!

 
 せっかくの日曜日に朝からこんな事をやっててさー、となかなかやる気になれなかったのですが、お手伝いの売り子が帰ってしまったから渋々ね・・・・

 やり始めたら元気になったお調子者の私は、結構対面販売は得意なのです!

 「これは吉野桧だから香りが良いでしょう?なかなか買えませんよ!材木屋のPRのためにこんなに安い値段を付けているんだから。さあ買った買ったー!」

 「これはね木曾桧で最高級品!ダメダメ、値引きは出来ないよ!」

 あれ?自分はこんなに売るのが上手だったかな?ってくらいに絶好調です。

 ほとんどがおばちゃん相手に売ってましたが、ちょっと若いお母さんがくれば簡単に値引き交渉に応じてしまいます。美人には弱いしゃちくんなのらー!

 要注意人物は話相手のいないおっさんだね!

 仲間が制作した貯金箱。神社にある賽銭箱のミニチュアで良く出来ております。

 材種はピーラー(米松無節で目が詰まった物)で¥3000也。

 これを見てる暇そうなじいさんが「これはどう見たって賽銭箱だな?神棚に置くにしたって賽銭箱って書かなきゃだめだ!」

 延々とそんなうんちくを目の前にいる仲間に話していた。

 いい加減、他の客の迷惑になるから私が割って入って話を切り上げさせた。

 「仲間が趣味で作った物なんでね~、貯金箱にしようが買った人の自由だね」

 「どう見たって賽銭箱だろうが、商売やっててそんな事もわからねえのか?」

 「別にこれを売って喰ってる訳じゃねえし、木のPRをしてるだけだから買わねえんだったら帰ってくれ!」

 「いやいや、余計な事を言ってしまった、申し訳ない」

 そんなやりとりがあって、お引き取りいただいた。

 いつもニコニコしてる私だが、意外と沸点が低いのには自分でも驚いていた。

 職人相手の材木屋稼業、口は悪いが心意気で商売をしております!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜の夜は検索、検索。 | トップ | 自分で切り拓く »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロヨン)
2009-11-10 09:14:29
江戸っこは、口は悪いが腹は悪くねぇ
ってぇ申しますな(笑)
しゃちくん、まんまだな!

行ってみたかったな
返信する
Unknown (またたび)
2009-11-10 10:39:38
うん、あたしも行きたかったよぅ。
もちろん、ケロちんと手繋いで・・・。
返信する
Unknown (キッツCat)
2009-11-10 13:49:09
うち、デッキに桧を使って10年くらいになるけど、
香りって薄らいでゆくものなのね。
でもその桧の物が悪いのかも。
ヒマそうな方は要注意か…(笑)
あたしもその一人よ^^
返信する
返事しちゃうよ。 (しゃちくん)
2009-11-10 17:32:02
ケロちゃんへ

残念ながら私は江戸っ子じゃ無いんだ!
母は地元江戸川だけど荒川を渡ると関東人だよね?父は山形出身だしさ。
関東と東北のハーフってところさ!
本当の意味での江戸っ子って意外と少ないのですよ、江戸っ子のフリをしてる人ばかり。


またびーちゃんへ

最初はほんと、やる気がゼロでさ、みっちーがひとことに書き込みをしてくれたから携帯でお返事を書いたりしておりましたね。
売り子がいないから仕方なくまな板売りをやってたけど、売れ始めるとこれが面白い!
自分でもホント、調子の良い言葉がスラスラと出てしまい「新型しゃちくん」が誕生さ!


キッツちゃんへ

桧はカンナで一皮剥けば香りはしますよ!
ごめんね、いきなりちゃん付けで呼んだりしております。
キッツちゃんはちっともヒマそうとは思えないですよ、沢山のコメントに返事を書いてるし、こうして私のような者にまでコメントをくださるのですからね!いつもありがとう。
返信する
Unknown (みちみち)
2009-11-10 18:58:23
おこんばんわっ!
しゃちくん、おばちゃん相手も板についてる感じよっ♪
ちょっと若い奥様だったら簡単に値引きしてくれるの?
だったら私はどっち?
数倍の高値で買わされそうだわ
我が家のまな板は銀杏だけど、桧の方がいいわね

返信する
みっちーへ (しゃちくん)
2009-11-10 20:59:29
はははは。売り上げる事は目的では無いから値引きとおまけが付くかどうかの違いはある。
若くて美人なら言う事はないけど、ほとんどが会話の中での流れで決まってしまう。
楽しまないとね!
それからまな板の素材としては実は銀杏と柳は高級品なのですよ!年始の挨拶で工務店さんに配るためわざわざ仕入れているくらいの品。
桧は材木屋が在庫しているから出品しているのさ!まな板の真ん中が減ってしまい刺身がうまく切れていない、なんてのは桧やスプルス製のまな板をしようしているからです。
包丁もすぐに切れなくなってしまう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事