しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

30年目の約束

2009-12-07 06:43:57 | 旅行
 子供の頃は毎日自転車に乗って遊びに行っていた。

 浦安や水元公園に釣りに行くのも自転車があるから行けたんだね!

 素朴な疑問に「このままペダルを漕いで何処まで行けるのだろう?」

 だれでも考えたこと、1度はあるのではないでしょうか?

 そんな夢を現実のものにした中学2年生の夏休み。

 江戸川区から千葉県館山までのサイクリングは120kmを超える冒険だった。

 僕たちのスタンド・バイ・ミーさ!

 ♪ボンボンボーンボー ボンボンボーンボー ボボボンーボー♪


 写真は館山の海岸でテントを張らせてもらった海の家をバックに旅の相棒の自転車を写してます。こんな写真しか残ってない程の過酷さでした。

 夜の7時に出発して翌朝の7時まで12時間走りっぱなしです。

 日中は海で泳いだりして肉体的にも精神的にもヘトヘト。

 夕方の6時にはテントで3人仲良く死んだように寝てました。

 翌日は日焼けしてヒリヒリする肩にリュックサックが食い込みながら炎天下の中ペダルを漕いで家路に向かう、1泊3日の冒険でした。

 詳しくはブログを始めた頃に書いてあるので省略しております。


 

 今年は「あれから30年サイクリング」を予定していたのです!

 仲間が会社を倒産させて自宅もスペシャライズドの自転車も全て処分してしまい一人で決行するしかない状況になり、うだうだ迷ってます。

 世の中不可能なんて無い!そんな精神状態を呼び戻すためにも行きたい。


 「あれから20年サイクリング」を成功させた時にも約束したじゃないか!

 打ち合わせはスナック。当時34歳の男3人がなにやら楽しげにへんてこりんな冒険の話を始めたら、なんと店中の女の子が興味を示してしまい他のテーブルのお客さんを放り出して盛り上がったものだから、ケンカになりそうだったよ。

 少年のように目を輝かせてロマンを語ると女の子の目もキラキラ輝く。

 夜の9時に出発して中間点の木更津のラーメン屋では「とりあえずビールね!」
「あとおつまみチャーシューもね」かなり酔っ払ってしまい苦労したぜ・・・

 反省会も同じスナックで行いましたよー!

 「本当に行って来たのー?すっごーーーいじゃん!!」

 またもや店の女の子たちの人気者だよ。



 ところで30年目はどうする?

 自問自答が続いております。

 10月10日に予定はしてたけど仕事が忙しくて断念したまま今年もすでに終わろうとしているのだ。

 サイクリングを終えた翌日は階段の上り降りが出来ないくらいに足は筋肉痛になるので正月休みあたりにどうでしょうか?

 おっといけねえ、一人で行くんだろ?

 ちょっとズルして電動アシストを買うかな?

 航続距離に問題はあるけど木更津まではバッテリーは外して走ればなんとかなりそうだ。

 木更津を超えるとアップダウンが始まるからね。

 無事に成功したらブログで報告しまーす!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私はブリーフ派! | トップ | 撮り鉄大集合 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木更津ぅぅぅ (ケロヨン)
2009-12-07 10:19:55
キャッツ!ニャー
キャッツ!ニャー
キャッツ!ニャーーーー
がんばれ!しゃちくん
だってせっかく20年にもやったんでしょ
今年30年やって、40年目を次の目標にする
ってのが、良くはないかい?
木更津のラーメンって、竹岡だろうね、あぁた
竹岡にも当たりハズレがあるけどね
あと金谷港あたりにフィッシングて洋食屋があるから
そこは是非行ってみてね
間違っても手前のばんやには入らないこと!
返信する
ケロちゃんへ (しゃちくん)
2009-12-07 11:25:18
残念ながらあのドラマは観て無かった。
このサイクリングの話はひとことでもちらりと触れたんだけど、こうやってブログに書いてしまえば行かざるを得ない状況になるからさ!

一人で辿り着けるのか不安もある。
猫の世話があるから時間の制約もあるしさ!
一緒に行くかい?

竹岡ラーメンはおいしいの?よくテレビで見てるけどさっぱりタイプの個性無し、そんなイメージなんだけどね・・・
返信する
良いな (ぱる)
2009-12-07 14:06:19
こんにちは。

一人旅やサイクリングで、長距離を走ったことがないので憧れます。

冒険心や体力はまだまだありますが、制約があって悲しいかな不可能。たとえば、それが仕事だったりしたなら、言い訳も立つのですが。放浪記でも出版するといたしましょうか(笑)
そうして年をとってしまうのでしょうね。。。
返信する
ぱるさんへ (しゃちくん)
2009-12-07 16:46:54
おおっ、この話に喰いつきましたね!
やっぱりぱるさんは会社を経営されてるだけの事はありますな。
初めての冒険は自立心を身につけるし、将来の開拓精神にもつながると思います。

私はこの翌年には高校受験を控えながらも筑波山まで行き、高校に入るとバイクに夢中。
旅の相棒のI君は榛名山や富士五胡へもサイクリングに行ってます。

サイクリングはいきなり長距離を走ると辛くて嫌になるので、少しずつ距離を延ばしてみてはいかがでしょうか。パンクなどの修理も練習して出来ればご主人を巻き込むのが一番理想的に思いますよ!メタボ対策とか言いくるめて・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事