しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

小春日和

2012-12-17 00:10:20 | 日記
土曜日は天気予報が大外れで一日雨の寒い日でした

午後から会社を閉めて寝込んでしまった

布団の中にも上にも猫が居る。

家猫にとっては飼い主が風邪でダウンして家にいるのが

とても嬉しい事なのでしょうね♪


日曜日は気持ち良い晴天でした

朝から猫たちがドタバタと運動会を開催中で

私はてっきり寝坊したと勘違いをして慌てて起きました(-_-;)

風が強いけど南風だったので気温がグングンと上昇です

この時期に暖かい日が来ると小春日和と言うそうです。

3月頃に暖かい日が来ても春めいたと言い小春日和とは言わない。

朝ごはんを食べ終わったうりずんが散歩に誘っている(笑)

でもその前に風呂に入ってさっぱりしました。

先週の日曜日も今度の日曜日も福島行きなので

この日はのんびりと過ごしたかったのです。

さあ、猫散歩に行きましょう!



暖かい日差しの下でうりずんはグルーミング中。



グレちゃんは甘えてばかりです。



枯れ柴を沢山、体にくっ付けて光合成中



グレちゃんは甘えてばかりです。

2匹仲良くツーショットを狙ってましたがダメでした。

軽目の散歩をしてから投票に出掛けました。

近くの小学校が投票所になっているのですが長蛇の列でした!

こんなの初めてです。

前記事でも今回は期日前投票が少ない事を書いてありますが

この失われた3年間を取り戻そうと有権者は投票に向かったのかも。

川向こうの母に聞いてもやはり投票所が混雑していて

長蛇の列が出来ていたそうです。


産経新聞では「脱原発は争点だったのか?」と疑問を投げかけていた。

丁度福島第一原発が冷温停止状態になって1年が経った日でもある。

都市部だけで盛り上がる脱原発集会。

福島で集会を呼び掛けても現地の住民は関心を示さない。

参加者のほとんどが労働組合からの動員で集められただけ。

主催した大学教授もそれでは意味がないと感じたそうです。

廃炉が決まっていて冷温停止状態が保たれている福島第一原発なのです。

脱原発運動とは被災地以外の原発問題でしかないのです。

復興には直接関係のないものなのですね。


福島の復興に役立つのは地道な除染作業と

置き去り動物の問題解決だと私は考えてます。

だからこそにゃんこはうすを支援しているのですよ。

この週末はたった2人で原発から半径20km四方の警戒区域内の

給餌活動を頑張っていたみたい。

雪の中、頑張る猫の命を繋いでくれているのです!


頑張れっ~にゃんこはうすのみなさん!

頑張れっ~福島の猫たち!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする