飛鳥山公園の記事で書き損なっておりますが
写真のSLと都電荒川線に使われていた車両が展示されています。
展示というより置いてあるだけで自由に中に入れますよ!
置いてあるだけの状態を静態保存と呼んでおります。
動ける状態に維持しているのは動態保存。
最近は赤字路線の客寄せなんかで公園に静態保存されている程度の良い蒸気機関車が、分解修理して元気に走る事もあるからひょっとして?
なんて期待しちゃいます。
蒸気機関車のほとんどが解体してスクラップにされているから、公園の人気者がまた石炭を入れて元気に走ったなんて夢があって嬉しくなるようなお話。
写真のSLはどんな種類だったかな?
D-51とかC-62がお馴染みですがアルファベットは動輪軸の数を表しております。
44歳の私もさすがに蒸気機関車は乗った事はありませんでした。
なので甥っ子と一緒に真岡鉄道に「SLもうか」を乗りに行った時は私も大興奮!
いずれ紹介したいと思います。
写真のSLと都電荒川線に使われていた車両が展示されています。
展示というより置いてあるだけで自由に中に入れますよ!
置いてあるだけの状態を静態保存と呼んでおります。
動ける状態に維持しているのは動態保存。
最近は赤字路線の客寄せなんかで公園に静態保存されている程度の良い蒸気機関車が、分解修理して元気に走る事もあるからひょっとして?
なんて期待しちゃいます。
蒸気機関車のほとんどが解体してスクラップにされているから、公園の人気者がまた石炭を入れて元気に走ったなんて夢があって嬉しくなるようなお話。
写真のSLはどんな種類だったかな?
D-51とかC-62がお馴染みですがアルファベットは動輪軸の数を表しております。
44歳の私もさすがに蒸気機関車は乗った事はありませんでした。
なので甥っ子と一緒に真岡鉄道に「SLもうか」を乗りに行った時は私も大興奮!
いずれ紹介したいと思います。