DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

THE BEATLES★ユー・ネヴァー・ギヴ・ミー・ユア・マネー

2006-07-11 | 音楽
MoneyやTaxman、Paperback Writer、Lady Madonna・・・
お金関係のことが歌われてる曲、案外あるのかも。
まぁ、これはモロなわけですが・・・

すごく切ない感じの楽曲だけに、歌詞とのギャップが
なんともビートルズらしいっちゃあ、らしいですよね。

曲のエンディングがFOしつつ、虫の音の効果音がかぶり、
サン・キングに続く展開・・・
後半全体が1つの曲としてまとまりをもつのが素晴らしいです。
ここからラストまでは一気に聴けてしまうのでは。

You Never Give Me Your Money

ONE,TWO,THREE,FOUR,FIVE,SlX,SEVEN,
ALL GOOD CHILDREN GO TO HEVEN,


のくだりは下記、MOTHER GOOSEからの引用だそうです。

ONE,TWO,THREE,FOUR,FIVE,SlX,SEVEN,
ALL GOOD CHILDREN GO TO HEVEN,
SOME FLY EAST
SOME FLY WEST
SOME FLY OVER THE CHOCKOO'S NEXT

1 2 3 4 5 6 7
よい子はみんな天国へ
西へ飛んでいく子
東へ飛んでいく子
カッコーの巣の上を飛んでいく子



おまけ:
ここまでアレンジが違うと別の曲ですねー。
Paul McCartney - You Never Give Me Your Money - SoundCheck

参考:
wiki
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1周年記念企画★疑似チャット... | トップ | 備忘録★見たい映画・・・めじ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい♪ (千里)
2006-07-12 23:48:20
私の10曲に入っていた曲です!取り上げていただいて嬉しいです。



>お金関係のことが歌われてる曲、案外あるのかも。



金銭的なことについては日本人と感覚が違うのでしょうかね、、。ABBAにもズバリ「Money Money Money」なんてありますよね。邦楽のメジャーな曲ではちょっと、思い浮かばないのですが。



>すごく切ない感じの楽曲だけに、歌詞とのギャップが



うん、うん。このメロディーで普通のラブソングだったらどんなにロマンティックか!なんて思ってしまうのですが、ストレートに来てくれないところもまた、ビートルズの良さと言えるのでしょうか。



ヒアリングができない私は純粋に曲だけで楽しめるので問題ないのですが
返信する
千里様 (なるもにあ)
2006-07-13 00:39:28
超名曲です!

ポールはこういう哀愁おびた曲がもうメチャうまい!



途中の展開のしかたも(歌い方も)もう自在で

音楽を自由に楽しんでるなぁ・・・と思わせてくれる曲ですよね♪



ABBAの「Money Money Money」も好きですよ〜♪

てかABBAはディスコでお世話になってるので

それこそ歌詞が関係ないかも(汗;
返信する

音楽」カテゴリの最新記事