「新一、もし自分の大切な人が犯人だったらどうする?」
「犯人だというよ。ただ、その人が犯人でない証拠を探して
ボロボロになってるだろうけどな」
うろ覚えだけど名探偵コナンのエピソード。
好きな人間のことは
マイナス面があっても、なにか事情があるのだろう
と考える。
他にあるいいところを全部たし算する。
嫌いな人間のことは
たとえプラス行為であっても
なにか裏があるんじゃないか、と考える。
他にあるマイナス面を全部ひっぱってくる。
マイナス行為があるから相手が嫌いになるんじゃなく
嫌いだから(嫌いになったから)行為がマイナスに見える。
そういう場合にプラス面(それも所詮見る人間の主観だけど)をマイナスに換算したい時の計算式が、「偽善」だったり「いい人ぶる」だったりするんだろうな。なかなか興味深いです。
私が、多角的考察が好きで、同様に誰か・何かを判断する時に、1つの行為だけでは判断しないようにしているのは、そういうエゴな傲慢さからくる人間の『無知』(ときとして無邪気にさえみえる)が大嫌いだからです。
過去のプラスはプラスできちんと評価したい。
マイナス面は指摘して、できれば改善してほしい。
当然、私の評価・判断が間違ってる可能性もあるから
相手の言い分を聞きたいし、より慎重に会話を重ねて対応したい。
関係を、内容を、なにより自分をよりよくしていくために。
でも、1つのミスや行為でそして1つの価値観や判断基準で、
相手を自分都合で決めつける人間は案外多い。
判断スタイルの1種だから、
別に悪いことではないが、当然ながら見て&見えていないことはある。
見る気&必要がないという自覚と自己責任があればいいと思う。
ただ中には、見えていないにも関わらず、その行為が正しいというために、
今度は、よく考えれば&時間をかけて確認すれば
(ブログの場合は過去ログがあるので。
そして私はトラブルログもすべて残しているので)
わかる事実を調べもせずに
見たいものだけで自分の都合のいい(嫌いになるための)真実を作りだす。
「自分に都合のいいように話を作ってそして取り繕ろう」人もいる。
・・・もちろんそれも個人の責任において完全に自由だと思います。
ある意味、誰かを嫌いになるのに、さしたる理由は必要ないとも思う。
“気”に入らない、で充分かも。
(第3者の同意や共感や同情を得たい時以外は)。
今回、現時点でどうしても許せないのは、個人のミスをひっぱりだして
いじめ問題に参加しているつもりになっていること。
(これは、もし私が対象でなければ、もっと真っ正面から、その間違いを指摘していたと思います。)
>世界へ繋がっているブログ、ネットだからこそ、
>そして今だからこそ書いた記事なんです。
この2行がどうしてもどうしても許せません。
(私が許そうが許せまいがもはや関係ないですが)
私を「いじめの加害者」扱いするのはあなたの自由だけど、
真剣にいじめ対策をやっておられる方々と、自分の個人的な好き嫌いを同じレベルで考えないで欲しい(あなたが私にいじめられた、というのなら、話は少し違ってきますが)。
あなたがやったのは、(いじめの加害者らしい)私からすれば過去のあなたあての個人メールの、あなた仕様の編集に基づく悪意の捻出と、自己正当化にすぎない(・・・個人的にはこういう自己正当化はしようがない行動だとは思います)。
「私はAとはつきあえない、なぜなら」とあなたに打ち明けた(これは、弁解の余地なく、私が最高に愚かでした。相手を信用しても出すべき内容ではなかったと思います)話が、そして「バカなことを言った。Aについて言ったこと(つきあえない理由・でも一部にすぎません。核心はさすがに書けなかったから)は忘れてください」と謝罪したことが(他の部分を全部割愛し、他の2通の弁解と謝罪とあなたへの感謝を削除し、編集する方式を真似ました)、今世間を揺るがせている、いじめなのかどうか(しいていえばメールを使ったことで陰口に該当するとは思います。「裏表を嫌う」というあなたが「メールでなんでも相談してください」とか言ってたのは全部罠だったのかと思えてしまう。メールを封じたのは正解でした。)。
Aについて言ったこと、確認したければ過去ログを調べてリンクをたどって自分で判断してください。目が節穴でなければ事実だとわかるはずです。そして私にとっての真実はもっともっとひどい。相手がやったことのほうがよほど世間的ないじめに近いと思う私がおかしいのでしょうか?
※念のために書きますが、もうすべて過去の話です。今は時間もたって個人の事情も環境も全く違っています。反省も成長もあったと思います。私も今さら過去の真実を語って相手を傷つけることは避けたいです。だから「接触をしない」を通すつもりです。
・・・でも、過去を引っ張り出す、というのはこういう行為だと思います。
本人や周囲がいじめだと感じたら事実確認せずともそれはいじめ。なるほど。これも落とし穴があるんだな、常識の有無という。そのレベルでよいのなら、私には「巡回仲間の1人だけにコメントをしない」行為も「仲間はずれ」といういじめ典型に思えるけど。※私には痛くもかゆくもない。でもあなたは気になるんでしたよね。だから今回は確信犯だと思っていました。
自分のマイナス面、相手のいままでのプラス面(まっすぐさ、正直さ、一生懸命さ、頑張るところ、明るさ、ジョーク、思いやり・・・いいところもいっぱいある方だと思います)、今回行為の相手のプラス面(私にとっては、記事にしたこと。でも他の方には不明)、私のマイナス面(過去の愚かさ)をふくめて、相手の記事のマイナス面をできるだけプラスに変えながら、2晩考えました(私のけじめとして)。
私には、つきあううえで、どうしてもこれだけは許せない、という
基準がある。
けっこう世間一般に近いけど、エゴルールだからより厳しいかもしれない。
でもそれはめったに発動しない。
だから、今までご縁がきれても復縁できる余地があった。
今回はありえないことが自分の結論としてわかりました。
だから個人としては、今後一切関わりは持ちません。
もし、今回のことで私に不信感や疑問のある方は、
これからもつきあってくださるという場合のみ
お手数ですが、不信ポイントをコメントしてください。
答えられる範囲(他のブロガーに影響がおよばないレベル)で
過去事情をご説明します。
クリアできない不信感を残したおつきあいは無理があることを
思い知ったので。
※おつきあいが長く、過去の事件や経緯をご存知の方は
できればご遠慮くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。
いつものように、ご意見や反論もご遠慮なくお願いいたします。