鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

雨紡ぎの四葩

2018-06-15 10:01:25 | フリーゲーム(ノベル)
「雨紡ぎの四葩」
ノベルADV・人形と恋する物語
制作者:同人サークルMinuit(ミニュイ)様(公式サイト

====================

雨宮想一は、大学の夏休み前に付き合っていた彼女に別れを告げられ、カメラを片手に旅に出た。
向かったのは、彼女が以前、興味があると口にしていた土地だった。
ふらりと入った山の中で、雨に濡れた紫陽花の花など撮るうちに、ふと、視界に倒れた人の手のようなものを見つけ、そこに近づこうとして斜面を滑落してしまう。
意識を失っている間に、不思議な美しい人形の少女の夢を見て気が付くと、どうやら麓で医師をしている久坂氏に助けられ、治療を施されていたようだった。
怪我が治るまで、久坂氏の家に世話になることになった想一は、不思議な縁で導かれるように、その家の娘である紫津子…そして、夢に出てきた人形・オルタシアと出会う。


雨の雰囲気と静かな音楽が、プレイしていてなんとも癒しをくれるノベルゲーです。
人形のような美少女・紫津子と、人間のように喜怒哀楽の激しい人形・オルタシア。
ちょっぴり背徳的なムードと、それぞれの愛憎がうっすら漂う屋敷の中で、彼女たちだけがどこか純粋で可愛らしい。

主人公が男の子で、ルートが紫津子&オルタシアで選べるせいか、もうちょっと突っ込めば男性向けにもなりそうな気配のあるゲームでした。
とりあえずオルタシアが幼げで可愛いぞ!

エンドは4つ。
途中のみっつの選択肢で、紫津子を選ぶかオルタシアを選ぶかで分岐します。
…まあ、どう選べばどういうエンドになるかは、大体予想がつくと思いますが…
バッドはどちらもホラー?というかスプラッタ度が強めなので、苦手な人はちと注意。

トゥルー?エンドには、スタッフロールのあと、後日談が入りますよん。
主人公のそーいちくんの顔は、ここでしか拝めないので必見です~


さほど長くなく、分岐も複雑ではないので、サックリ物語を楽しみたい方におすすめです。
人形っぽい女の子との恋愛ものが好きな方にはとくに良いかと!


ザンカイへ遡る(前編)

2018-06-07 00:36:05 | フリーゲーム(ファンタジー)
ザンカイへ遡る(前編)
探索ADV・先が気になりすぎる話
制作者:植物の灰様(公式ブログ

==================

最近、面白そうだな~と思う作品に、未完成なものが多くて…
本来は、しっかり完結したものを、完全な状態で美味しくプレイしたい&紹介したいんですが、いろいろ世の中ままなりませんな!!

さて、このゲームも「前編」のみの公開です。
いやもう、えっ、ここで切るの!?続きは!?という、連ドラもかくやなところで終わっているので、先が気になって気になって仕方ないのでご紹介。

作者様は「幽霊と青年」の方ですね~
なにかすごく、絵や画面のデザインや、シナリオが…上手くなったっていうか、垢ぬけた…気がします。
キャラグラが全員可愛くて魅力的。
そして、主人公の身の上や、それに関わる登場人物たちの背景…彼らの住む「島」の文化…などなど。
設定がきちんとなされていて、プレイヤーが自然と惹きこまれてしまう物語でした。

主人公は、とある島の塔に棲む「神様」に作られた「神子(みこ)」。
所詮、作り物のイノチのため、その体は5日間しか維持できません。
神様は、その短い命を長らえる方法があると告げ、神子に、その島に住む人々と交流を深めるよう指示します。
「時を巻き戻す」能力を駆使しつつ、5日以内に、誰かと仲良くなりましょう。


主人公は基本無言。でも、出てくる選択肢がなんか素直で可愛いのねん。
ほかの登場人物たちも、天然だったりツンデレだったり、憎めない感じの子が多いのがイイ。
手っきり最初、あっ、これほのぼの系の心温まるゲームなのかな?…とか、思ったんですが…
そんな単純な話じゃなかった!

神子が頑張って、キャラたちの心を開いて信用を勝ち取り、さあこの先色々うまくいきそう!
…というところかーらーのー!意外な展開!に、プレイヤーは翻弄されること間違いなし。
最初の5日を過ごしたあとの衝撃ときたらもうもう…;
しかし、その意外性があればこそ!
プレイヤーに強烈な印象を残し、この先が非常~に気になってしまうゲームとなっておりまする。

ゲームの各所に散りばめられた様々な謎も、今作では解かれないまま。
「神様」がいったいどういう存在なのかも、いまのところ手がかりはありません。
果たして後編でどんな方向に話が進むのか、予想がつかないぶん、期待が膨らみますね~


この記事を見て気になった方は、ぜひともプレイどぞ~。
二周目以降、なんとか前回と違う流れに行こうと頑張る神子ちゃんの「選択肢」の健気さに、心打たれちゃってくださいな。








ああー後編が気になる…いやいや、だって、こんな悲劇のままでは終われないでしょ?
前編はどうあがいても、ほぼシナリオ一本道の絶望ルートなんですが、そのぶんきっと後編では、全員が笑顔でいられる最高の幸せエンドがあるって信じているよ!