鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

Buddy Collection EP1.EP2

2017-03-05 00:00:40 | フリーゲーム(その他)
「Buddy Collection~宿命の赤い糸」
「Buddy Collection~スクエアの悪魔」
乙女風味推理ゲー・シリーズもの・全5作
制作者:なるとりっく様(公式サイト

(画像はスクエアの悪魔より)
===================

主人公、凪沙が目覚めたとき、記憶は失われていた。
教師の佐伯の話では、どうやら凪沙は探偵学校の生徒で、ある事件に関わった際に怪我を負ったらしい。
その時、一緒にいたはずのバディ(相棒)はいまだに生死も消息も不明とのこと。
事情が事情なので、学校に残るか、戻るかは凪沙自身に一任されることとなったが、記憶のない凪沙には何一つ実感が沸かない。
ただ一つ、遺された記憶は…自分をかばってくれた誰かの背中と切れ切れの言葉…その言葉の意味を知るため、凪沙は学校に戻ることを決意する。
しかし、学校や授業に関する記憶を全て失った凪沙が入れられたのは、最もランクの低いEクラスだった。
Eクラスの「少々難あり」なクラスメイトたちと協力しながら、凪沙は数々の事件に挑んでいく。

…一応、乙女ゲとしてのくくりではあるんですが、EP2までの状況では糖度はほとんどなし!
主人公が女性で周囲が男ばっかり…ていう設定はあるにしろ、凪沙ちゃんは女を意識させる性格じゃないし、周囲の扱いもべつに甘くはない。友情としての好意はあるにしろ、それ以上の部分はそれほど…?
むしろ、推理部分がしっかり力入って作られているので、ジャンルにとらわれず、男の人にもプレイしてほしいゲームです。

EP1は、Eクラスの演習中に起こる事件を解決し、EP2では他クラスの生徒の実習に、行方不明のバディの情報を賭けて参加します。
隔離環境であったり、孤島であったり、それぞれ異なるステージ・設定で行われる推理ゲームは、まるで小説のよう。全5作とのことですが、あと3作のリリースが楽しみですね~


しかし、現状、周囲の何もかもが謎すぎ&アヤしすぎて、どこから疑えばいいかわからない感ですわ…
担任もアヤしけりゃ、学校自体もすごくアヤシイ。
凪沙が記憶を失った事件や、行方不明のバディについても、全く情報が無く…むしろ学校側がもみ消しを図っているような部分もあり、不信感MAX。
そもそも、最初学校側は凪沙に転校?退学?を勧めてもいたわけで、それも後になると、傷を負った生徒への思いやりというより、もみ消しの一端だったんじゃないの?なんて深読みもしてしまうわけで。

EP2の最後に出てきたあの人が、なんだっていまだに姿を隠しているのかも謎です。
普通に考えれば「隠している相手に何かマズい部分がある」と考えるしか…?
いや、こういった推理系シナリオは、アヤしく見える相手は大体ミスリード、と相場が決まっているし…
大体、まだ5話中の2話目。先が見えるような情報も伏線も、そんな早く出すわけないよなぁ…

推理小説好きさんにおすすめです^^
ちなみに、シナリオはほぼ一本道。選択肢はそうそう間違えることないと思うな。
推理もそんなに難しくない…というかHPシステムがあって、間違えられる数に余裕があるので、割と簡単にクリアできると思うよん。

作者様サイトには、ミニゲーム中心の「EP1.5 中間テスト」なんかもあるので、ぜひどうぞ!






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。