気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

今年のソースかつ丼食べ納め

2018-12-30 18:39:41 | かつ丼
今日で、春近温泉(テルメリゾートINA)の今年の営業はお終いだそうです。
温泉で、痛いヒザの湯治。
ゆっくりお湯に浸かって、ヒザを揉み解します。
風呂上りに塗る「リョウシンJV軟膏」の気持ち良さと言ったら---。
一時、ヒザの痛みを忘れるほどの爽快感です。





お昼ご飯は、今年最後の「ソースかつ丼」。
春近温泉付近と言ったら、やっぱり「志をじ」(伊那市西春近)ですよ。
もうすっかり、伊那の名店ですね。
午後1時を過ぎていましたが、店内はほぼ満員。
カウンターに案内されました。

いつもの「ソースかつ丼・中」(税込1,080円)を頼みました。
来た来た、運ばれて来ましたよ。
小振りですが、分厚いロースかつが3枚載っかったボリュームいっぱいのソースかつ丼です。
2段目のかつを退けないと、ご飯が食べられないという凄いかつ丼。







志をじのソースかつ丼は、昔、子供の頃に食べた「河西食堂」や「飯島食堂」に近い味です。
ソースと醤油とみりんを感じるサラサラのソースだれ。
かつを噛むと、衣に絡みついたソースだれがジュワッと、口の中に広がります。
ちょっとシナッた千切りキャベツと、ご飯に適度に染みたソースだれが旨いんだ~。
肉も、分厚いながら、ジューシーで柔らかいですよ。
目を閉じると、子供の頃に、出前で取ってくれたソースかつ丼の風景が脳裏に蘇ります。

今年の食べ納めです。
また来年、食べ歩きいたします。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペポカボチャの種 | トップ | 大晦日 »
最新の画像もっと見る

かつ丼」カテゴリの最新記事