気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

2日遅れのローメンの日

2024-06-06 19:35:25 | 伊那名物・ローメン



別に混雑している日にローメンを食べなくてもいいんです。
ムシ麺の日ということで、6月4日はローメンの日。
伊那ローメンズクラブ加盟店だと、この日500円でローメン(並盛)を提供しています。
今日は2日遅れですが、「日本料理・あすなろ」で「ローメン定食」(税込800円)を味わいました。
あすなろのローメンはスープ風。
このちょっと薄目の味付けのスープに、酢・ソース・七味唐辛子等を足して自分好みの味にして食べます。
今日は、午後から営業が控えていたので、にんにくはパスしました。
美味しい!に決まってますよね。
自分の好きな味にしてあるんだから。
そして、締めは半分くらい残しておいたご飯をスープに投入して、雑炊風。
これがまた美味い!










そう言えば、6月1日(土)の朝に たまたま見たNHK長野の「どどどど!」(7:30~8:00)。
ローメン大使の湯沢かよこ(伊那市)さんがゲスト出演していました。
6月4日を意識して、大ローメン特集でしたね。
VTRがふんだんに映し出されましたが、この取材を受けたのが今日私が訪れた あすなろです。
今日は、あのVTRに出ていた親子を真似した食べ方をしてしまいました。
あの親子のお父さんの方、良くあすなろでご一緒させて頂いています。(18年来のお友達)
それから、11年前の伊那中学校のローメンでギネスに挑戦!のVTR。
実は、あのギネス世界一を達成した瞬間、私も会場にいたのです。
娘がちょうど中3で、しかも私はPTA役員。
世界記録を達成した内の1椀をご相伴に預かりました。
まさか、11年を経て再び感動が蘇る---とは。
NHKさん、ありがとうございました。










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほぼ更地に | トップ | 防炎シートを張った »
最新の画像もっと見る

伊那名物・ローメン」カテゴリの最新記事