隅の老人のミステリー読書雑感

ミステリーの読後感や、関連のドラマ・映画など。

0515.女子大生会計士の事件簿

2004年11月14日 | 経済
女子大生会計士の事件簿
読 了 日 2004/11/14
著  者 山田真哉
出 版 社 英治出版
形  態 新書
ページ数 191
発 行 日 2003/01/14
ISBN 4-901234-25-0

 

上の著者名をクリックすると、今まで読んだ著者の作品一覧へ移動します。

 

う何ヶ月も前になるが、木更津市立図書館の棚を見て歩いていたら、若草色の装丁の可愛いこの本に出会った。
初めて見る英治出版というところから刊行された本で、著者も会計士だという。
アメリカのTVドラマ「ジェシカおばさんの事件簿」以来、~の事件簿というタイトルを見るとつい手にとってしまう。
特にこの本は、僕の今まで会社勤めをしていた頃の仕事とも無関係ではないので、余計に興味を惹かれて読み始めた。図書館を利用する際、僕は二つの方法があり、一つはこれと思う本を数冊借り出して、帰宅して読むこと。
そしてもう一つは、調べ物をしたり、時間つぶしをするため図書館内で読む、という二つの利用方法だ。本書は後のほうで、スーパーの開店時間までの時間つぶしに寄った時、少しずつ読む本だった。

 

 

あるとき、Easyseekからの新着メールで、この本が売りに出されていることを知り、価格も手ごろなので注文した。届いてみると、女性の出品者らしく、予想以上にきれいな状態の本だった。
ミステリーとしての内容は左程興味を引くほどではないが、財務・経理といった問題が、主人公の法人会計監査を通して、判りやすく解説されるといった趣向で、面白い読物となっている。会計士を目指している人にも参考になる?のではないか。ミステリーにもいろいろな形があるものだと認識させてくれた本。
厳密には違うかもしれないが、僕にとってはある種のアームチェア・ディティクティブとも言えるようなストーリーだ。

 

 

収録作
# タイトル サブタイトル
1 〈北アルプス絵はがき〉事件 -簿外入金・架空入金・架空出金の話-
2 〈株と法律と恋愛相談〉事件 -債務保証・商法の話-
3 〈桜の頃、サクラ工場、さくら吹雪〉事件 -未収入金・未払金の話-
4 〈かぐや姫を追いかけて〉事件 -固定資産の話-
5 〈ベンチャーの王子様〉事件 -SPC(特別目的会社)の話-

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿