この一滑は絶対無二の一滑なり

シーズン終了。それにしても雪不足で大変なシーズンでしたね!

ショートポール&規制の中でのバリエーショントレーニング

2015-02-23 21:35:31 | スキーの話題一般
ブログ更新が遅くなっております。順次記事にしてまいります。

先々週末は「ゲレンデスキーヤーのためのショートポール&規制の中でのバリエーショントレーニング」と題したキャンプに参加してきました。場所はかたしな高原スキー場、講師は飯島庸一トレーナーです。

この週末のかたしなは地元の方も驚く大雪。関越道は大渋滞で、僕らも集合時間から3時間遅れで現地に到着。下道も尾瀬岩鞍に向かう道路は上れない車が続出して大変な事態となっておりました。


(地元の方も驚く豪雪となりました)


さて以前からGSやSLなどレース競技にも参戦してみたいという希望を持っていましたが練習するきっかけを掴めず、今シーズンは東京都スキー技術選の決勝でGSタイムレースが導入されたことで自分のタイムの不甲斐なさを実感し(汗)、これはいよいよ本格的に取り組まなければと思うようになりました。

そんなときに飯島さんが表題のキャンプを開いて下さることを知って申し込んだのでした。ここではブラシポールを使っているので踏んづけても引っかかることもなく安全です。場所は緩斜面で行い、ポールの間隔や振り幅のパターンを様々に変化させながら、板への働きかけ方や体の使い方にフォーカスしたトレーニングになりました。




タイムを出すためにポール近くを攻めていくとあの掘れた溝を避けていてはいられません。今回のトレーニングで、ポール付近にできる掘れた溝への入り方が分かりました。そしてポールからの抜け出しで板を走らせる運動と、次のポールに向けた早い仕掛けなど、タイムレースに必要な要素を学びました。

今後はより実践的なポール設定と斜度の中でスピードを上げたトレーニングを積む必要を感じます。機会を見つけて取り組んでみようと思います。