降版時間だ!原稿を早goo!

新聞編集者の、見た、行った、聞いた。
「降版時間」は新聞社整理部の一番イヤな言葉。

★やっぱり長刀鉾どすなぁ=京都祇園祭編❷

2014年07月18日 | 新聞

第151回直木賞は、黒川博行さん(65)。
やったぁ~、予想(半分)的中(→7月12日付みてね)!
............ということは、さておき。

京都に来た。
祇園祭前祭(さきまつり)の山鉾巡行を、上七軒の愛人(←1度言ってみたかっただけ)と観ようと思ったが、午前中から蒸し暑ぅ~て蒸し暑ぅ~て、よう外に出られまへんな。
せやから、前半は京都テレビの生中継で観賞おすえ(←ニセ京言葉、堪忍しておくれやす)。

京都テレビ「祇園祭山鉾巡行・前祭/豪華動く美術館23基が都大路を華麗に進む!」のゲストは、
映画「舞妓はレディ」(東宝系9月公開)監督の周防正行さん(57)と主演・上白石萌音さん(16)。
朝8時30分から汗だく大変どすなぁ。

全33基の山鉾(前祭23基+後祭10基)。
僕は、やっぱりくじ取らず鉾の長刀鉾(高さ24メートル、重量11トン=写真)が一番美しいと思う。
スラリとした8頭身的姿に、洗練されたスマートさを感じる。
京都生まれの知人は、
「長刀鉾さんの、四条河原町交差点での辻回しが毎年、時間がかかっていくのは、引き手の世代交代やから仕方あらしまへんなぁ」
と言ぅてはりました。
というわけで、粽(*1)を買うて土産にしたのおすえ。

(*1)粽=ちまき
邪気を払い疫病や災難除け。翌年の祇園祭まで門口に吊るしておく。
東京生まれの僕は、中に何か入っているかと思っていた(笑)が、
「中には何も入っておりまへん。有効期間1年の家の御守りです」(京都生まれの女性)
と言っていた。