降版時間だ!原稿を早goo!

新聞編集者の、見た、行った、聞いた。
「降版時間」は新聞社整理部の一番イヤな言葉。

★少量の被曝は「体にいい」のか?

2011年03月30日 | 新聞
【写真は本文と関係ありません】
6つも対策本部をつくったけど、いったい何から手をつけていいのかまったく分からない男、
「東日本が潰れるぞ!」と国民の不安を煽りつつ
「ともに頑張りましょう!」と精神論を語る男、
麻雀牌計算機を作ったけど「俺は原発の専門家なんだ~」と豪語する
スッカラ菅ちゃんに読ませたい。


引用でごめんなさい。
「溝口敦の斬り込み時評/放射能をありがたがる人がいることも知っておこう」(3月29日付日刊ゲンダイ)

『放射線ホルミシス論というのがある。少量の被曝は健康に害があるのではなく、逆に健康によいのだとする説である。
30年ほど前、米コロンビア大学のT・D・ラッキー教授が唱え、日本にも少数の信奉者がいる(中略)
ラドン温泉に入り、ラジウムをありがたがる人、放射線を出す石を使った岩盤浴を無上の楽しみとする人。(中略)
ホルミシス論によれば、生物ないし細胞は低度の刺激やストレスを繰り返されると、それへの抵抗性を獲得する。放射線もその例外ではなく、微量の放射線を生体に放射すると、免疫系が強くなり、がんにかかりにくくなる。子供に与えると身長が伸びる。(後略)』

反骨反体制ジャーナリスト&JCJ賞受賞の溝口さんの記事だから、「う~む」と思い、
微量・少量の被曝がどのくらいだか分からないのが、また「う~むう~む」だった。


φ(..)


★変だよ朝日「原発40周年」(笑)

2011年03月29日 | 新聞
新聞のきちんとした編集教育を受けた人があまりいないから、
新聞社ウェブ部門は本体に比べ、質がやや劣る--
とは、よく言われている。

27日付asahi.comの見出し
「福島第一原発40周年迎える 海水に濃い放射能はどこから?」
……これ、間違っていないが、変だ。
「40年」でいいし「迎える」って何だ(苦笑)
式典でもやるのか? 暴走原発の隠蔽必死と社長トンズラの東電が。

さすがに、紙の朝日新聞には出ていないから良かったけど(一部地域は不明)、
やはりウェブ記事は気をつけてみないと危ない危ない。

(▼皿▼)


★民主・仙谷さんの気持ちは分かる分かる。

2011年03月28日 | 新聞
嘘つき東京電力の市部イヤがらせで、計画停電にしょっちゅう遭っている。
第一、グループ分けにしろ、僕の住んでいる市は複数のグループに入っているし。
東京23区だって、世田谷とか杉並は住宅ばかりでしょう、少しは協力しなさいな。

民主党・仙谷さんが怒り心頭で、東京電力本社に
「いったい計画停電や福島原発は今どうなっているんだ!」
って電話したら、
ファックスが
『……詳しいことはカスタマーセンターにお問い合わせください。……』
って紙が流れてきて、思わず仙谷さんキレたという(↑これ本当の話)


一時期、超安全株で勧められた東京電力株(東証9501=25日終値846円)に手を出さなくてよかったぁ。
ところで、与党の要請にも「過労で倒れました」で応じず、
13日以降公の場に姿を見せず、
トップ責任放棄の清水正孝社長どこにいるんだ?(←高級ホテルで静養中)。


(▼皿▼)

★朝日新聞は節電しなさい。

2011年03月26日 | 新聞
築地の朝日新聞東京本社を見上げるたび
「おぉ、今夜も煌々と電気が各階ついているなぁ」
と思っていた。
製作や編集で、上から下のフロアまで、何で必要かなあ。

大マスコミ嫌いの日刊ゲンダイも、朝日内部工作員(笑)情報で指摘していたが、
いくら東京23区(荒川・足立区除く)は「計画停電対象外」だけど、知らん顔はひどい。

照明が必要なのは、編集局、製作局、出版ぐらいの4~5フロアだと思うよ。
減ページだし、節電に協力しなさい。


(▼皿▼)

★高瀬川筋の桜はどうなのだ?=京都編2

2011年03月25日 | 新聞
京都お花見の意外な穴場、木屋町・高瀬川筋の桜並木は今。

……まだ、ぜんぜんどすえ。つぼみが少し出たくらい=写真。

円山公園の桜も、東寺の桜も、清水寺の桜も、哲学の道の桜もいいけど、込んでいるのが難(ただし、今年は外国人観光客が少ない?)。

高瀬川の桜ストリートは街の真ん中だし、低木なので近くで見ることができるから毎年足を運んでいる。

平安神宮岡崎疎水や、
鴨川沿いの桜も出町柳駅から北がいい。拝観料なしだし。
でも………………今年は、ゆっくり桜を見ることはできるのだろうか?


(._.)_

★京都東寺の桜は咲いているか=京都編1。

2011年03月24日 | 新聞
『どういうわけだろう。
今年は一本の桜と、じっと向き合う春にしたかった。』
JR東海「そうだ、京都行こう」2011春キャンペーンの寺社は東寺=写真。

福岡では22日、ソメイヨシノが開花したけど、
京都駅から程近い、東寺の桜はどうなのだ?

……まだ、つぼみだった。
今年は「京は九万九千くんじゅの花見かな」(松尾芭蕉)的な大勢で見る花見よりは、
1本桜を、じっくり愛人と(←1度言ってみたかった・笑)来し方行く末&日本復興を考えながら見る春にしたい………………春が来るならだけど。



何ごとのおはしますかはしらねども かたじけなさに涙こぼるる(西行)

(o・・o)

★怪しい募金ゾロゾロ( ゜~゜;)

2011年03月21日 | 新聞
【写真は本文と関係ありません。5月新装オープンのJR大阪駅。高層ビルは大阪三越伊勢丹】

僕は、ちゃんと届くであろう日本財団や赤十字義援金は出しているけど、
先日、大阪・梅田阪急周辺で見たのは……。

■ 「東北関東地震 募金箱にご協力オネガイ」と書かれた白い箱を一人で持つオジサン(推定60歳)。
足元には「イシュー」があるから、募金しても被災地には届かないようだ。これは便乗か。
ちなみに「東北関東大震災」はNHK表記で
「東日本大震災」は新聞表記。
オジサンは、どっちでもないようだ。

■ 「○○○○○支援にご協力おねがいしま~す!」と若いコたち5人が声を張り上げていた。
ポスターの裏に、同じように顔文字入り「募金をよろしく(^-^)」手書き文字。
英字「○○○○○」はバンド名らしく、早い話、友だちの窮状バンドを「支援」したいらしい。さらに、東北の被災地とは関係ないようだし。
これも本当に困っている方々には届かない。


……ちゃんとした活動しているところもあるけど、
手書きの募金は怪しい、と思った。


(;¬_¬)

★東京行きはガラガラ新幹線。

2011年03月20日 | 新聞

JR新大阪駅は、全線開業した九州新幹線や岡山に向かう家族連れ、外国人らで混雑していた。

で、
東京行き上り新幹線。
ホームも車内(写真)もガラガラ。
喫煙車両ってこともあるのかな? と聞いたら、
「土曜日なのに、禁煙車両も含め、こんなに空席は初めてです。やはり震災の影響なんですね」
と乗務員。

結局、名古屋で数人が乗り込んできたけど、
東京までの乗客は13人だけだった。


(+_+)


★大阪も制限販売中。

2011年03月18日 | 新聞/小説
【写真は本文と関係ありません】

「品薄状態が続いております! 乾電池、携帯用充電器やラジオはお一人様一個でお願いいたします!」
大阪キタのヨドバシカメラでアナウンスする店員。
……大阪でも、買いだめか。

余震で揺れないだけいいのだけど、
円に換金で? 外貨両替コーナーやATMコーナーで行列ができていた。
制限販売、現ナマ主義じわり関西にも。


制御不能で暴走する原発、止まらぬ余震、
日本発世界同時株安……先がますます見えないのが怖い。


(>_<)


★知人が消える……。

2011年03月17日 | 新聞
知人が5人、突然消えた。「しばらく九州に行きます」「全日空が取れました」ってメール。


大きなツーリストバッグを持った家族、外国人らで、東京駅・東海道新幹線ホームは大混雑だった。
割と席に余裕があるのは、一時間に一本に大幅減の、喫煙席のあるのぞみ・ひかり。喫煙者で良かった(笑)

大阪。
地面が揺れない。
なんて素晴らしいことなんだと痛感(でも、首都圏にセットした地震警報は鳴るけど)。

街は、笑顔のカップル、買い物を楽しむ人、ちょっと酔ったオジサン……先週11日(金)前までの普通の生活がある。


関西のテレビは首都圏発だから特番中心だけど、吉本バラエティー、韓流ドラマもやっていた。
大阪本社版の新聞も、やはり福島原発制御不能をトップにしているが、地方版は通常。


ところが、みずほ銀行ATM機能がダウンの連絡。
みずほめっ。


(+_+)