降版時間だ!原稿を早goo!

新聞編集者の、見た、行った、聞いた。
「降版時間」は新聞社整理部の一番イヤな言葉。

★駅員は絶叫し、きしめんは600 円だった=名古屋編(3)

2012年10月16日 | 新聞
東海道新幹線名古屋駅の上りホーム。
知人ら多くの人が
「新幹線ホームの味噌きしめん、いいね~、美味しいね~、安いしね~」
と絶賛している「立食?きしめんスタンド」=写真。

秋のきのこきしめん480円、味噌きしめん600円。
僕は以前、天ぷらきしめんなど食べていたが、
現在、食事制限なので、知人だけが食べに入った……ホームでひとり待つ、僕。

しかし、うるさい。
京都駅に負けじ劣らず、ここ名古屋駅もホーム駅員の大声アナウンスが凄まじい。
「安全柵にもたれないでください! 安全よぉーしっ」
「列車がきます! 安全柵から離れて黄色い線の内側をお歩きください!」
「列車が発車しております! お子さまの手をつなぎ、安全柵から離れてください!」
「10号車付近のお見送りのかた、列車から離れてくださ~い! 離れてくださ~い! 安全よーしっ」

安全柵近くで、外国の旅行者グループが新幹線をバックに写真を撮っていたので、
英語で絶叫アナウンスするかと思ったら、日本語しかできないようだった。
――それにしても、新幹線各ホームの駅員は、なぜ絶叫するのだろう(客を不快にするよう大声で叫べ、とJR東海マニュアルにあるのかも、笑)。


( ̄0 ̄)